2巻読みました! citrus+ 考察

 

citrus+ 2

citrus+ 2巻

 

citrus +(2) (百合姫コミックス) | サブロウタ |本 | 通販 | Amazon

 

2巻読みました! citrus+考察&感想&冷ややかな批評

漫画は 単行本で読む派です。


ーーー

citrusの作品分析


[ジャンル] 王道義理姉妹百合


citrusの良さ

百合カップリング数が多く 飽きない

明るい ポジティブ

割と 心情描写も丁寧め

聖地(東京都江東区豊洲) がある

--

citrus
話の作り

芽衣(柚子)サイドのライバルが出現
→ 和解 最終的に皆 友達になる


citrus+ では

じっくり描く恋愛模様

 

ーーー

 

 

 


---

citrusでの 幸せの形

citrusはなんだかんだ言って そういう形の「幸せ」を享受しそうなので


はるまつ 展開 ありと思います。

まつりちゃんに百合les愛を


性欲の化身 まつりちゃん 好きです。
他の人の百合を楽しんでいる姿いい

百合に出てくるキャラの中で まつりが一番好きですね。

外から見ている目線と合う


まつりの芸能活動気になる

今だったら VTuberか   -なさそう
ヘッドホンしてるから ボカロPか   作る方…
ゲーム得意だから ゲーム実況者か   --あー 一番ありそう

暗めなまつりのことだから モデルとかアイドル,女優とかはないと思います。
(中学時代 援交(パパ活)の斡旋みたいなバイトしてたのバレたら やばくないすか)

Vtuberで ゲーム実況しそう

見たいわけではないかな

柚子のイメージから考えると DJ かな

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…‥‥‥‥‥…‥‥‥‥‥…………‥…‥‥‥‥‥…‥…‥‥…‥…‥…‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…‥‥…‥‥…‥…‥……‥‥……‥…‥‥……‥‥‥…………‥……‥

もしくは 完全に単なる建前 だったとか
好きな格好したい
制服要らない主義 運動の一環 …?
でもね~ その学校選んで入ってるからね
まつりだったら もっと上いけるっしょ
常に学年一位とか
もったいないって 思わないのが このcitrusの中身だったりする。

その 能力の無駄遣い 方向性に まつりらしさ* 個性を感じる。
これでもいいじゃないか
私の好きなもの(百合)をみるために
どのような手段を以ってしても いい
と思えるのが
素晴らしい。

大事

mizusawa matsuri

あのまつりちゃんが
私、はるみのことが好きなの♡
とか言ってるの想像するのもまた一興


かわいい まつりも見てみたい
気がする

相手がはるみんなら なんかもうより一層 OK


恋敵だったでしょう

表に出さなかったけど はるみん は優しいからね
違う意味で

ー-

citrusのフェミ感が×


citrus+ 1巻の 柚子ちゃんの何かに フェミを感じた。
あれ? 私は女の人が好きだったのでは なかったか(?)
と疑問に思い, そもそも百合が好きなのに
女性嫌いとか言ってたら 大変だ

どこかに矛盾点が


よく考えてみると
私が 好きなのは 「女性の形」であって
ここに 「デザインとして女性が好き」 って書いてあるし

女性らしい(とは) 考え方が好き
と言っている訳ではないと

 

 

 

現実と心情

現実にあり得る心情 として理解しようとする時


citrusに論理的思考力は禁物、 百合シチュエーションシーン集だと思って見るべき
このことは よく分かっているつもりだけど
どうしても なんで? って思ってしまう

現実的に考えておかしいだろ という行動が多すぎる。

 

例えば、
街で巨大な怪獣が暴れた。
これは 現実的でないが、そんなことは考えず 楽しめる.
でも、関係性の物語の場合


登場人物は こう考えたから この行動をした ということを考える時、私たちは それを現実的に存在する思考だと思って処理する。

フィクションだけど、(心は) フィクションじゃない。

 

ゆずちゃんのヘラヘラした態度、非常に感情的すぎる思考と行動についていけなかった。

citrusは心情描写が読み取りにくい部分もある。

 

何考えているか分からない という面では メイメイの方が

私の意見では
最初 お遊びだったけど、ゆずちゃんの純真な心に触れ、段々 本気になっていった。
んだと思う。

水沢まつり「全部完全にお遊びだったってわけ?」「だったらなんで 私に嫉妬したの」

 

 


---

今回の ゲスト百合カップ


今回の ゲスト百合カップルは 「氷上×みやび」

小鳥の籠百合


不平等性が際立つ タイプの百合
なんか ありがちだけどあまり好きではない

あと citrusで今さら 「女同士なんておかしい」考え
今さら感


---


ーーー

 

 


学校を決めるのに 他者の干渉は必要ない

洗脳してるんじゃないの

いくら百合メインとはいえ

そこら辺 現実味 疎かだよね citrus


女子校に来たら 女子ともイチャイチャできると思ってみたかった?

それなりに氷上さん 性格わるい

まつりちゃんに弄られて _すぐ 怒っちゃう所は (かわいい )かも?


----

 


citrus の考察 書こうと思ったけど

終始 まつりちゃんバンザイ になってしまった。

 

最後の

「柚子と芽衣みなさまの恋愛を……」

の「みなさま」とは

他のキャラ達か,もしくは 読者のみなさま も入っているかも

はい  頑張りましょう

----

 

「citrus」聖地巡礼その1:豊洲・中村橋 | ふぃーなのほーむぺーじ

 

 いつか恋人と聖地巡り行きたい (ないけど)

 

 

 ----------

数少ない結婚百合としての使命


citrusの謎(∩面白い)ところの1つは
メインのあの2人は 結婚することが決まっている
というところでしょう。


数少ない結婚までいった百合として 以下の二つを描かれることを 期待したい

·  大学生百合*
・新婚百合*


大体の百合は 付き合ったか好き合ったかの確認が取れて 終了
といった感じじゃないですか

citrusは最終巻までいって 結婚するところが描かれています。

最初
は 結婚!? 日本で
遂に 法律まで無視したか citrus

(百合はどうあがいても結婚できないのが 切なくて良いのに   と思ってしまったことは 内緒)

ドレスの試着シーンだけ見て
式場でドレス着ただけか
切ないね-

(推測ターン)
うーん 法的な手続きをしたいなら … 渋谷に2人で移住?
渋谷のやつ可決された時 絶対そのネタの百合くると思った
(「『親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。』とかね)

若しくは 海外のどこかに移住

と思ってた

 

そしたら
まさかの 「同性婚が施行された 未来の日本」で皆に認められて結婚
という ポジティブな
citrusらしい 明るさで以って 得られたものでした。
なるほどね〜  ああ 輝かしい。

よかったね めでたし


からの〜


citrus+ の時系列

高校生
柚子が相手方の婚約者の家でプロポーズしてから

 

これはもう
結婚が決まっている訳ですからね

大学生百合 … 供給が少なめなので 描いて
新婚百合


新婚百合アンソロジーとかあったけど 意味分からないので それなりの分量 お願いします

 

 

 

ーーー

yurihyou.hatenablog.com

サイトポリシー
お問い合わせ