デスノート考察

今週のお題「読書感想文」

 

 

 

 

 

魅上 ニア
###魅上の死について (松田説の検証)


----

魅上が試さなかった理由


試せなかった理由

###ニセの切れ端
切れ端でも殺せることをSPKに示すべきではない

 

YB倉庫に向かう時
ジェバンニ一晩で作った偽物を顕微鏡で確認し
###SPKに魅上は ニセノートを持っていると見せかけるため
SPKにとって 魅上は今 偽物のデスノートを持っているはずで
魅上はそう見せかけなければならないため

尾行がついているかもしれない目前で 人を殺せない

魅上は几帳面でいつも定刻に裁きを下している

死んだらすぐに分かるような人
事件の犯人 - SPKや日本警察にノート(キラ)による殺人が行われたと バレたら大変
そこらへんの人で試すなら
尾行にバレる可能性

トイレとかでかける?

 


ーーー

ニアがノートを試さなかった理由


はったりかどうかはリュークに聞けば教えてもらえるだろう
燃やした

獄中 魅上の考え 思い


デスノートを燃やされ Xキラとしての記憶もないまま 一生獄中
崇拝していたキラもいなくなり 悲しみに暮れる。

このような心境では かなりの苦痛であることは想像に難くない。獄中で発狂していても不自然ではない。

 


自然


自然に 発狂死

--

殺したとするならリュークの可能性が高い

リュークは魅上にも憑いていたため 魅上の最期も見届ける必要がある。(魅上のノートは燃えた)
一生牢屋に入れられたんじゃ つまらないし,ここで殺しておくか。
といった感じで リュークが自分のデスノートに書いて殺す。

もしそうだとして) 描かれていない理由
メタ的にデスノートは繰り返しを避ける傾向にあるので,このシーンは無駄でつまらないので省いたと考えられる。

 


ニアは魅上を殺したのか? (松田説)

ニア「Lや私たちのやり方…」
「確たる証拠を突きつけ 負けを認めさせ その惨めさを存分に味わわせてからです。 その前に殺すなんてとんでもありません。」
(ニアらしい)

魅上が試す可能性
神は見張られ動けぬと

---


私は(個人的には) ニアは魅上の名前を書いてないと思う。
SPKの他メンバーも書いてないと思う。
ジェバンニとか

魅上殺ってるなら 月も殺ってるだろ と思う。
月を殺してない理由
月はリュークが殺れたので
ニアが先に書いてたら あのタイミングで死なない
偶々死亡時刻が一致というのも 考えにくい
-

ニア「やはり切れ端を隠し持っていた」

ニア「(キラは) 殺さず 一生閉じ込めます。」

月は偽と疑っていなかった様.
魅上も〃 試すとも…

魅上が~~試している~~疑っているなら 切れ端とか何枚も持って行って そこに書くだろ
月も疑っているなら そう指示するだろうと思う。

月「ニア 僕の勝ちだ」

-----

松田説


犯人裁く時間帯決めているし
身近な人も殺れない


魅上が試さなかった理由 (推測)

ジェバンニ(尾行)が見張っていて(かも)
ニセと思わせているのに 効力があってバレたらまずいから

それに、まず 本物と思って疑っていないので 試そうともしない。

↑ ニアもそう考えて…この策を…?
*28日*
魅上書かなくても不自然じゃない(?)

--


· 魅上が切れ端持っていても
レスター,ジェバンニにすぐ取り押さえられるので無意味(結果的に)

月が勝つための 作戦1


· 本物のデスノートから30枚ずつ切り取って黒い表紙つけて

偽(だけど効力ある 本物そっくり) デスノート作って

魅上の他にも (キラ信者とか,, 脅して) 適当に配って

5,10分ごと(とか)に YB倉庫に来させる

(→) TVで報道された者書くか
書いたもの全部 処分
(一部or全員)

0.06秒以上経ってる。

しかし、偽 効力ありデスノートでは 死神つかず 目持てない….

この場合, 「相沢周市
黒いノートの最新のページに書かれた
ものを大声で読み上げて 心臓麻痺」
などと書く. よう指示 (前もって)

一人除いて皆死んでなかったら
念のため「夜神 | 月」は書かないよう..指示
見開き2ページに渡って書く
· 実験して知る or リュークから聞いて知る

↑↑ ⋰⋯˙˙˙プライド高すぎて できない . . _⋰

 

 

 

 

 


月「大抵の人間は. この毎日が同じことの繰り返しの日記を読んで 満足するだろう。」

 



Lの死には驚いた.
道徳的に月が勝っちゃだめだと思っていたから…

(話のつくりかた)
極限まで追い詰めて 打開策を考える
(by 大場)


---


松田の新説は嘘?


メロはニアに誘導されたか

 



ニアはなぜ「私を撃ちたければ撃ってください。」と言ったのか


メロの目的はニアを出し抜くことなので 撃っても意味ないし (撃つ訳ない)
リドナー が止めると踏んだ?
ニアの意地悪
メロに挑発   挨拶


ーーー

大体 矛盾が生じそうな所は 以下の理由で説明できる。


マンガ的に面白くない

読者に分かりやすいように

無駄は省く

ーーー


(デスノートを使った人間は)
「死神につかれた人間は 大抵不幸になるらしい」
というリュークの言葉も 筋通っている !

整合性チェック


Ryuk
「死神がこういうのもなんだけど
生きてるって感じが しなくてな」


-

メロはなぜ高田を拉致したか

メロがハル·リドナー との通話で 無言だったときの思考


(私見)

(ニアは魅上のニセノートの可能性に気づいている前提)


「直接だと…」
「……」
(ニアはハルから俺に伝わると分かっているはず
俺が動くと踏んでいる…
(動いてほしいのか)
もし俺が動かなければ…
直接‥(キラと)顔を合わせるのか?
ニアは殺される(かも),
俺も現状ではキラを捕まえられそうにない. (←マフィア駒なくなった)
…あいつ(ニア)は動けない
……いいだろう. ニア. キラを捕まえるには
「俺がやるしかないな」

動くとして
「高田から」が定石
ニアへの (キラへの)
建前にも
「一人で高田から キラを探る方針」
で通る.
(ニアに協力はさすがに癪)

· ニアがメロの「横槍」について
(→キラ月) 「正直3日後までかき回すようなことは して欲しくなかった」
と嫌そうな顔. マイクねじまげ をしていた.
(キラへの演技?)
(私見)


----

デスノートを使った人間は不幸になる」(byリューク)
メロは悪いことしすぎ‥ →↓なので死んだ

月,ミサ,メロ,メロのいたマフィア,魅上,高田
書いてなくても
夜神総一郎、田中実 (死亡)


皆 死んでる (不幸に)

こんなことまで リュークの言葉に忠実に さすが大場先生
-
→〰
ニア, ジェバンニ, ……SPKは (Cキラの時も生存していた)
(不幸に)死んでないので
デスノートに書き込んでない!? 松田の説否定?


(私見)

---
ーーーーー


ニアが相沢が持ってきたノートを試さなかった理由

◦ 人殺しは許されない, ハッタリに決まっている

 

◦  魅上ノートに書き込んでいた場合 (ジェバンニが書き込んでいた可能性もある) ~~(後で否定する)
相沢(元レム)ノートに魅上を書けば
ノートが本物であった場合 書いた通りに死亡
書くとして普通 名前のみ書く のでその場で心臓麻痺
となるはずだが そうならず, 23日後に発狂死
→or(偽魅上のノートに書き込んであった) ↑魅上ノートに書いた
偽の判断がつく訳でもない.
つまり 相沢ノートに書くのは 無意味
だが, ニア達は (0.06秒より) 後に書いた方は無効となる ことを知らないため、
そうは考えないかもしれない。

 

(試すとして‥)
◦  魅上ノートに書き込んでなかった場合
偽か判断したら すぐに (皆の前で)
焼き払いたいので,
すぐ結果の分かる 魅上を書く (かも) (普通)

◦ 死神(リューク) は所有者についていなければならないが
月死んだし, 牢獄もつまらないので
リュークが魅上の名をリュークのノートに書いた
⇔ ノートは(二)冊燃やされ
魅上のノート は見届けるので OK
レムノートは多分 月が埋めた


魅上は 人間界に持ち込んだノートの 最初の所有者(=月)じゃないから 自分のノートに書いて殺す必要はないが



○◦✬❖◦
○✾

 

 

####月はアラビア文字も書いたのか

アニメ版で アラビア文字やハングルっぽいのも見えた気がするんだけど
世界中の犯罪者の本名書いて殺しているんだから,そうなるのかな?

月天才だし すげぇな
ミサ代わりに殺してた時 はどのように?

--

粧裕ちゃんは袴を着て成人式に出た。のか

立っている.車椅子は治ったのか。 

 

---

月の寿命最初の方は二進法とか使って考えていた
あとは適当
(13巻より)
14

---

---
大場「ニアはLとしては勝てなかった」

ニア「Lや私たちのやり方…」

ノートに細工したことか?

---

 

 

関連記事 

yurihyou.hatenablog.com

サイトポリシー
お問い合わせ