デスノートの 各キャラの 魅力を分析

月サイド

Light Yagami
夜神月
「僕が選んだ 優しい人間だけの 理想の世界を作る」
「新世界の神となる」

いつも キラの理想とする新世界を作ることと 自分を守ること、L(とその後釜)を倒すことを考えています。
極端な 独善主義。 自分が正義だと言っていないと気が済まない。
中学の頃、テニスの大会で優勝経験あり。 全国模試一位、東応大学 首席入学。(全教科満点) (Lも)
Lの死後、Lとワタリの役を兼員する。

Misa Amane


弥海砂

ミサミサこと弥海砂
モデル、アイドルから女優に。(ハリウッド出演も決まっていた。)
強盗に殺された両親の仇を取ってくれたキラ=月に感謝している。
死神の目の力で 月を見つけ出し、月に 一目惚れ。
「私はあなたに利用されるだけでもいいの」
第二のキラ と呼ばれる。

魅上照

Teru Mikami
「あなたが神か」

魅上の書き方
月(キラ)を神と崇めています。
アクロバティックな デスノートの書き方をします。
「削除」が口癖

読み切りの鏡太郎を大人にした見た目。
いじめや両親の死亡の経験から 「悪は滅ぶべき」との思想を持つ。

月とは微妙に裁きの基準が異なり、「社会貢献を怠る者も」という発言には 月に「やりすぎだ。まだ早い」と思われている。
ニアには Xキラと呼ばれている。 病的なまでに 規則正しい生活を送る。
高田を殺害するときジェバンニに見られるというミスをして、
SPKに捕らえられ、最期は、獄中で発狂死。
「お前なんか 神じゃない」

Kiyo ligh
高田清美
月とは大学の頃 付き合っていた。 (カモフラージュの一人)
NHN所属のアナウンサー。ある雑誌の人気ランキングでは 2位。
(魅上によって)キラの代弁者に選ばれてからは、高様と呼ばれている。女王様気分。
魅上の代わりに キラの裁きを行なっていた時もある。
月によって 焼身自殺。


ヨツバ

Yotsuba
以下のメンバーで 自社の利益のために 死の会議をしている。

尾々井剛
ハゲ

樹多正彦
眼鏡

葉鳥新義
死の会議メンバーから「抜けたい」と言ったため、ヨツバキラに殺される。(見せしめ)

火口卿介
出世に貪欲。

鷹橋鋭一
バカ。

紙村英
目敏い。

奈南川零司
割と頭が良い。
「今のあなたの発言で100%になりました」

三堂芯吾

月に似ているのは ミスリード

三堂、奈南川、紙村 の3人は「火口だろうな」と ヨツバキラの正体を見破った。

ヨツバキラが捕まってからは、月により 死の会議メンバーは全員死亡。


日本捜査本部 Lたち

L
L

世界一の名探偵。最後の切り札
別名 エラルド・コイル、マリー・ドヌーブ (世界三大探偵は全て彼)
姿を見せず、いつも ワタリを経由して 連絡を取る。
インターポールも彼に頼ることがある。
月を追い詰め、第二のキラの証拠も得たが
公にされていないが、キラにより死亡。
月は死神を使って殺させた。
かなりの甘党。 イギリスで テニスのジュニアチャンピオン. ヘリも操縦できる。
「正義は必ず勝つということを」

Kage no Watari
ワタリ キルシュワイミー Quillsh Wammy

Lの右腕的存在
偉大な発明家。
ワタリが創設した 孤児院 Wammy's HouseにLもいた。
ワイミーズハウスはLの後継を育成する機関でもある。
スナイパーの腕はピカイチ。

Aiber&Wedy

アイバー Tierry Morrello

Lが抱える闇の実力者の一人
どんな人とも打ち解ける 詐欺師
拳銃が嫌い。

ウエディ Wedy Merrie Kenwood
Lが抱える闇の実力者の一人
どんなセキュリティも破る 泥棒。
--家の次女。(月によって) バイク事故により死亡。


日本警察

日本警察捜査本部
私の書いた似顔絵

夜神総一郎
月の父。局長→次長
正義漢 デスノートを隠して貰う。
マフィアに撃たれる。死神の目を持ち、月に寿命が見えたことを確認して 死亡。

相沢周市
アフロだった。
ニアの策略により、段々と 月に疑いの目を向け出す。
しかし、ニアに協力の電話を入れたところ、「余計なことはしないでください」と言われる.

模木完造
月の尾行担当
ミサのマネージャー役
メロの策により、一旦 ニアの預りの身になった。しかし、情報を漏らさなかったので
「大した男だ」と言われた。

伊出英基
最初の方は、Lを信用せず、日本警察内で独自にキラを追う組織を結成していた。
ヨツバキラ火口の逮捕後は、Lたちの日本捜査本部に入る。
眉毛なし、松田に「恋愛したことないんですかー」と言われて 怒る。
相沢に「今は お前と 」と言っている。

松田桃太
おっちょこちょい。ミーハー
キラの思想を全否定できない。
最後、月を銃で撃つ。
ニアが魅上をデスノートで操って殺したと思っている。

宇生田広数
第二のキラ放送?が始まって、すぐに さくらTV局に駆け付け、ミサによって死亡。

---


多貴村管一
日本警察長官
メロたちのマフィアに拉致されるが、月により自殺。


山本
Cキラ編とaキラ編で登場
すっかり嫌になった松田の嫌味を表現するためのキャラクター。
デスノートのことを知っている。


FBI

レイ
レイ・ペンバー Raye Penber
Lの指揮で、キラ捜査、日本入りしたFBIメンバーの一人。
月を尾行していたことが リュークにより月に知らされる。
バスで名刺を見られ 操られる。電車の中で、知らぬ間にFBI大量粛清に加担してしまった。

Naomi Misora
美空ナオミ
FBIの元捜査官。Lの下で働いていたこともある。
レイ・ペンバーのフィアンセで、キラが心臓麻痺以外でも殺せることに気づくなど、キラの正体について詳細な推理をし、月を追い詰めるが、
本名を知られ 自殺。


月の家族
Sayu YagamiSayu
夜神粧裕
月の妹
中学生→大学生

メロに拉致されて、車椅子生活になったが、
成人式に出ていた。

夜神幸子
月の母
「ついて行きますとも。あなたがどんな道を辿ろうともその道を」~~
という フェミニストに怒られそうなことを言っている


メロたち

Mihael
メロ Mihael Keehl

ワイミーズハウス出身
同時期にLの後継者争いをしていた(そして常に近いところで負けていた)ニアに
過剰なまでの劣等感を抱いている。
マフィアに入り、キラの首を狙う。 SPKにスパイを入れていた。
行動理念は 「邪魔な者は殺し、一番になる」
チョコが好き。
バイク乗れる。トラックも運転した。
すぐ銃を構える。
日本警察長官や粧裕を拉致し、デスノートを奪取した。
→ 月(2代目L)に味方した 大統領が中東の部隊を使って メロたちのアジトを攻撃した時、死神シドウにヘルメットのベルトを切らせて 難を逃れた。
ジャックに死神の目を持たせている。
→ 日本警察が アジトに攻め込んだ時、 デスノートを奪われた。
自爆 この時 顔に大火傷を負う。
→マットと協力して 日本捜査本部とミサを監視していたが、失敗
→リドナーと通話 → 高田を拉致 →高田により死亡

マフィアたち
メロはロスに信頼されている
「メロが一度でも間違ったことがあるか」

Mail
マット Mail Jeevas
ワイミーズハウス出身
メロの数少ない友達。
タバコ吸う。ゲーム好き。
実は、ワイミーズのNo.3

ーーー

SPK

Near
ニア 本名:Nate River

ワイミーズハウス出身
冷静沈着。無感情
Lの後を継ぐ。 SPKの中心人物。 キラに対する許せない気持ちは強い。
キラを倒す。
今でも、現役活躍中
最新話では 髪がかなり伸びている dnnear

 

パズル、おもちゃ好き、幼稚。
原作者の大場曰く「ニアは 脱力系」。

「ゲームは勝たなければ、パズルは解かなければ ただの敗者」
「正義は人それぞれです」

ーーー
Rester
レスター指揮官 Anthony Carter

聞き込みや ニアの身の回りの世話をしている。 読唇術に長ける。

ニア「はっきり言います。私とレスター指揮官以外の情報は漏れていたはずなんです。」

ーーー
Halle
リドナー Halle Bullook

実は ヨツバに関係者がいて、個人的にキラに恨みがある。(13巻より)
メロとも繋がりがあり、柔軟に対応する。
元CIA職員ということで、高田さまの護衛に選ばれる。
美人。


Gevanni
ジェバンニ Gevanni

ニアの「ジェバンニが一晩でやってくれました」のフレーズがあまりにも有名。
メロによる SPK大量粛清を生き残った SPKの構成員の一人。
手先が器用で 趣味はボトルシップという彼は 主に聞き込みや魅上の尾行を担当していました。

本名は Stephen Loud

ーー

ワイミーズ

ロジャー・ラヴィー(Roger Ruvie

ワイミーズハウスの孤児院長
最新話では ニアについてワタリ役をしているようだ。
子供が嫌い


リンダ

ワイミーズハウス出身
今は 著名な画家
メロとニアの似顔絵を 日本警察(キラ対策室)に渡す。


死神界

Shinigami

Ryuk
リューク

「そんなことしたら性格悪いのお前だけになるぞ」

性別:オス
死神界は 腐っていて退屈 と(シドウの)デスノートを落とし、人間界に来た。
おちゃめな死神。人間に肩入れせず 状況を楽しんでいる。
人間界の リンゴが大好物で、切らすと禁断症状が出る。(変な姿勢になる)
ゲームもする。
ニアに敗北し リュークに縋った月を見放し、ノートに名前を書く。
「お前が死ぬ時 俺が俺のノートにお前の名を書くことになる」

Rem
レム
性別: メス
リューク曰く「スカスカのメスの死神」
初め、海砂に憑いていた死神。海砂に情が湧いた。
海砂を守るため ワタリとLを殺す。そのことによって、死亡
海砂… 最後まで 幸せを 祈っているよ…」

ジェラス
性別:オス
海砂を愛し、海砂を殺そうとしたストーカーを 自身のデスノートで殺す。
人間の寿命を伸ばすために ノートを使ったせいで 砂となって死亡。
ジェラスのノートはレムによって 海砂に届けられた。

Shidou
シドウ
性別:オス
おバカで 抜けている死神。 リュークデスノートを取られる。
ノートを取り戻しに、人間界に来て
メロに ノートを返して欲しいことを気づかれて 「こいつについて行こう」となる。
メロに貰ったチョコのおかげで チョコ好きになる。
「こいつ 人間のくせに怖ぇー」

Shinigami
ゆかいな仲間たち

ユニークな死神たち

ランク

(デスノート13巻より)

死神ランク  
なし 神大
1
2 アラモニア=ジャスティン=ビヨンドルメーソン
3 ダリル=ギオローザ
4 レム
5 ゼルオギー
6 リューク
7 グック
8 シドウ
9 ミードラ
10 デリダブリー
11 カリカーチャ
12 キンダラ=ギベロスタイン
13 ジェラス

 

ーーーー

ワイミーズハウス出身者の 座り方比較

L suwari
L
「私はこの座り方でないと推理力が30%減です。」
彼は嘘ばかり言ってるので これも嘘と.

Near Suwari
ニア

片膝立て、床でも椅子でも

最後は 頑張ってLの真似をしたのでしょうか。(会ったことはない)

メロ

Mello Sofa
椅子の縁に腰掛けています。
Mello Isu
なんという行儀の悪さ。 脚癖

メロの友達

普通の座り方

--

link ノートの所有権の推移 松田にあ考察 yurihyou.hatenablog.com ーー メロにあ ーー

サイトポリシー
お問い合わせ