ヘタリアを見るに当たって 気をつける点

 〇〇人は □□ みたいな考え方を受け入れがち。


 

·国民性ジョーク

差別や 思い込みの 助成することに繋がりかねない

ただの風刺漫画に比べれば

 

 

·歴史, 戦争   簡略化

 

きちんと世界史を習っていなくて、ネットにある冗談を間に受けた日本人ネットユーザーが多い と誰かに思われる。

 

私は、世界史はAしか取っていなくて、あまり 知らないことも多く、暗記も多く、世界や国民のことにあまり興味がなかった。

 

けれども、ヘタリアを見始めてから、世界のことを より身近に感じ、興味が出てくる様になった。

 

これは 「何も知らない」よりは 良いことだと思う。

 

 

 

 

[気をつける点]

 

何をするにしても、当たり前のことだが

 

ヘタリアに描かれている エスニックジョークは ただのネタである という意識をしっかり持つこと。

 

 

歴史は 一部だけを見せているので、自分で 掘り下げる必要があること

 

------

 

見方による

ヘタリアの批判

 

上記のことに加え

 

 

·萌え の対象になり得る 危険

私は ヘタリア(で 描かれる関係性) に萌えたことは ないので

よく分からないが

その様な 二次創作作品があるのは   少し納得できない気持ちがある。

 

 

 

https://note.com/sisterleemag/n/nfe30129d66e4

-

https://notarin.exblog.jp/9408637/

-

 

ーーー

 

国民性 とか 入れる必要ある?

 

と思っていた。

 

こういうギャグ漫画 は ストーリーと “気持ち”がないと 成り立たないから

 

仕方なかったのかな

 

 

-

––––––

私情みたいなのが入っている

「かわいそうな ことになっていました。」

「すごいぞ 海賊紳士」

など あまり中立ではない表現がある。

 
サイトポリシー
お問い合わせ