異界百名山 で言ってた人間について

異界百名山 NHK

見た 面白かった

isekai-hyakumeizan

異界百名山



クマタカワシミミズク (鳥)が出てきた
かわいい


異界トークの抜粋


頭のはげたおじさん (釈徹宗)

人間は"意味"の動物


意味が分からないとできない

合理的な理由を探さずに
不思議は不思議のまま置いておく

 

--


頭のはげたおじさん (釈徹宗)

サードマン現象
道に迷ったら案内人が連れて行ってくれる


聖地と呼ばれるような場所

いい感じに疲れるようになってる


黒服ノースリーブのお姉さん (草刈民代)

体の限界を突破



黄色と白スカートのおばさん (上橋菜穂子)

私は街を上から見た時に ありの巣を想像してしまうんですけど

"人"しかいない世界
(自然との関わりがなく 小さな世界)

ネットなんか特に人とのレスポンスでしか成り立っていない

 

ちっぽけな私



黒服ノースリーブのお姉さん (草刈民代)

人間はいてないと気が済まない生き物

 

--

黄色と白スカートのおばさん (上橋菜穂子)

至る所にいる

VTRに出てきたおばあさんの話に共感
ここにもいるしあそこにもいるんですよ
それがというもの

本当にそれでしか表現ができない

釈徹宗
亡くなるとよけいにそう感じることが多いんですよ

 

---

頭のはげたおじさん (釈徹宗)

不思議の危険性


差別の対象になり得る
あれはあれのせいではないか


合理的に考えすぎず
不思議の危険に引き込まれない

杣道を行く

 


トレッキングのお兄さん (石川直樹)

物語以前

原初


核となる大切な部分

 


黄色と白スカートのおばさん (上橋菜穂子)

 

こういうお話 物語は
最後にエスチョンがつく
(e.g. あれは座敷童だったんじゃなかろうか?)
非常に大切なところで


作家の書く話なんかはハッキリとしている
言葉で紡ぐから余計に意味を考えてしまう


言葉で表現できない


"意味"の衣が破れた世界 (その先)
を見たい


人間の気質


 

www.nhk-ondemand.jp

www2.nhk.or.jp

 

Amazon.co.jp: 異界百名山(NHKオンデマンド)を観る | Prime Video

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ