少女革命ウテナから 樹璃×枝織の良さを 追求したい

a有栖川樹璃

 

17話


手紙


彼女は「奇跡 信じていれば想いは届く」
よく言っていた

フェンシング部
幼馴染の3人
枝織 樹璃 名もなき茶髪男

枝織が茶髪(ちなみに樹璃が好き)に言う「樹璃さんには好きな人がいるの
でもそれはあなたじゃない」


「あなたから彼を奪ったこと後悔はしていません。だってとっても愛していたから。」


残酷だ
気づきもしなかった


憎んでいるさ


枝織が茶髪男をフった

ーーー↓

友人

また昔みたいに
「私は彼に特別な気持ちはない 今も昔も
だから君が気に止む必要はない」


[根室記念館で]
勝った 私の方が強かった

本当は
あの人は私に優しくしてくれた
でもそれは 馬鹿にして……
地味で何の取り柄もない私を
そんなの惨めです。
だから、あの人の大切な何かを奪って--
でも違った、対等 私の方が強い
あぁどうしましょう,友達の秘密を知ってこんなにも嬉しいなんて

でもやっぱりダメよ!
あの人がそんな目で私を見ていたなんて
どうしてこんなことになってしまったの」

 

樹璃
湖にペンダントを投げる
私がこれを捨てられなかったのは……

なぜかしおりの部屋に誰かが入った形跡があり、花瓶が倒れる。
そこに水に濡れたペンダントがあった。


ペンダントを返す


中を見たのか
言ってくれればもっといい写真あげたのに
からかわないで


また戻ってきた
なぜ私は強くなれないんだろう

 

ーーー

 

Utena Jury Shiori

 --


 

瑠果が色々手出し 

 

29話

 

 


樹璃さんが怪我した部員の付き添いで病院に行った。


ーーー


##「昔みたいになりたい」は枝織の本心か?


再び転校してきたとき なぜ 枝織は 「昔みたいになりたい」と懇願したのか | 懇願したこのシーンについては 多分に

メタ的に話の構造上 現在での二人の関係,きっかけ 憎み を示すため,必要なシーンだった。多分この話の構造上必要というメタ的な要素が多分に含まれていると思うが、–––
ウテナはこのような妄想を楽しめる(余地のある)作品ですから。


考察1·


-

にじゅーうきゅうわ
ルカ編


百合的に見たくない描写がズラリズラリと

(「私の強い(イメージの)樹璃さんを返して!」ルカさん 許さないから!)という一ファンの雄叫びは無視して さておき

 

 

 

 

[]

こんなことやあんなことがっ
やられている樹璃さんもいいね なんていつものように受け入れるほど私は強くありません。

 

 

 

 


ウテナだから しょうがない という覚悟は持って見ているつもりでしたが,意外と怒れましたね。
それほど 樹璃枝織は私の心に百合の花を咲かせてしまったのです。。vv

----


最後に

影絵が何か言ってましたが 


ーーーー


なぜ樹璃は 憎んでいるさ でも好きか


すぐ騙される,嘘つき,被害妄想多発なくず野郎なのに なぜそこまで……
一般的に見れば 自業自得 しかし、樹璃さんは 違いました。

 

重荷になってしまっているのか

好きな人を変えられたら どれだけ楽になれるのにね
私もか

 

「枝織が 樹璃のおかげで惨めに見えると思い、茶髪男を奪ったようにして,さらに惨めになってしまった」
自分のせいで 愛しの枝織が苦しんでいる。

 

ーーー

ペンダントの写真がモノクロ
過去を表しているのか

「今」が大事だと
一歩踏み出す勇気を

 

---話辺りだと
枝織など忘れてしまえたら「成長」だと思っていました。
ルカ編の最後を見てから あの二人が仲良くなれることを応援しています。

意味深な最後の



29話最後の
##あの手紙は誰に向けたもの?

樹璃→枝織

一番あり得ると思う。


樹璃→ルカ
ないかな〜


樹璃→自分
意外とありそう

枝織→樹璃

?

ルカ → 樹璃

##「奇跡を信じて 想いは届く」
この言葉は本当は誰のものなのか?

ルカ(樹璃の方を見て)「君(樹璃)の言葉」


「それが彼女に幸せになるのなら」
「私は貴様から枝織を解放して」

というか、諦めたのかな?

まだ望みはある!

ーーー

 

要約

樹璃枝織の良さ:


一方通行感がいい
すれ違い百合
最高!

 

 

ーーーー
⭐️


~~見つけました~~

king-cr.jp


枝織×樹璃
の絵が描いてあります。

これはっ これは… そういうことかな

樹璃が下なんだ………… 意外
「しおじゅり」という言葉は割と真理かもしれない。
偶々かもしれないだろ


でも 左下に 昭雄?らしき人と暗色髪ウェーブの方が映っております。
昭雄は after the revolution (漫画)
「理事長は自殺した」
によると自殺したのではなかったか (?)

てことは これ イラスト群は誰かの妄想???


---

 

 

⭐️

ルカ
刻印

-----

 



Revolutionary Girl Utena

-

 


 

樹璃


予告編の
ウテナ樹璃先輩が枝織さんのこと好きって噂が」「それって……」


この噂は 物語の設計上 本当にあるのか


ーー話で
枝織の友達: 樹璃さんって怖い人なんでしょ
枝織: そう? 

この会話からも

予告編のウテナとアンシーの会話は 本編とは独立した 所謂スピンオフのようなポジション 立場 なのだろう

と思う。

 


-

 

ウテ 本当に好きなら姫宮の気持ちも考えてみろよ
西園寺
昔は 薔薇の花嫁の気持ちを考えていた頃もあった
熱くもなった
だが、気付いた (んだ)?
彼女に自分の意思なんてないってことがな

 

-
アンシーの自覚 [革命]

自分で
殻を破らねば
an

自分で変えようと

過去の好きだった王子がいないことに気づき
身代わりに なる必要はもうない)


自分で 革命するしかないということを

アンシー自身が自覚

せねば

 


ーーーーーーー


それぞれの「革命」

……


各キャラクター

…‥‥…

解析)

)

 


 


--

ルカとは関わらないほうがいい

あなたのため
心配して

ーー

樹璃さん あなたって 最低ですね

>>(今は 幸せなのに 引きずり下ろそうとする
もしくは 自分のものにならないから 良くなく思っている) と思った のだろうか?)

 

---

sあなたも笑いに来たんだ
j違…
sあなたって ますます最低だわ
おあいにく様 私はあなたの思い通りになんてならないわ

 

-

ウテナが心配じゃないんですか
とお節介

 

いいか、お前には関係のないことだ

資格もない


 

 

サイトポリシー
お問い合わせ