プラチナエンド 哲学考察 , 意見

 

プラチナエンド

デスノート』の大場つぐみ×小畑健のコンビの月刊連載
冒頭「人は誰しも幸せに」で始まる 天使と人の物語。
13人の 天使付きの人間から 神を選ぶストーリー

 

幸せになるために


ーーー


自殺未遂

 
死のうとしたことは人生で一回ありますね。

人が多かったので 引き返して来た

夏目漱石の『こころ』の「死んだつもりで生きる」という言葉に救われた。

 
定期的に 生きている意味があるか とか考えるようにはしています。

ーーーーー
私は
まだまだ将来に期待しているんですけど.

—-

なぜ自殺はよくないか


中海修滋の疑問    折角与えられた命

命は尊い、大切に生きていくべき

社会にとってもそれが良い  , 有意義

と思いましたね。

プラチナエンド で哲学を論じる。


{ここから 米田博士の色々への 私の考え 突っ込み]}

神は人が作ったもの

11巻


米田「人間が先か 神が先か?」

「祈りの対象として 人間が創り出したのが神だ」
「人間の想像力が生んだ エネルギーが存在しているのだ」
(電波と同じ様に)
「人間から出るエネルギーも いずれ解明されるだろう」
「私は人が創造した 「クリーチャー」と 呼ぶべきと考える」
「そして その クリーチャーの源は 神を信じる人の エネルギーであるようだ」

「人間にとって 大切なのは未来であり 常に今 何をすべきかなのだ」


縋る対象

ここら辺はニーチェですね。「神は死んだ」

 

神様クリーチャー説
これは面白いですね。
最後 修滋が前神に寄生されて 融合していた。

「電波と同じで エネルギー
いつか科学的に解明されるはず。」

 

米田
「一部の人間の信仰心が 偽の神(クリーチャー)に搾取されている」
「そのエネルギーを正しく使えば どれだけ科学が進歩することか」 

メタファーかな?

 

米田
「その中で己が為すべきことを考え 為していく
それを実現し 死を迎えられれば 幸福である」

 

手毬「全ては神が創ったんじゃないの?」

米田「全てとなると 宇宙も神が創ったことになるが ならば宇宙も無い時に 神は どこにいたんだ?
そんな観念論は何世紀も前のものだ」

 

「外界は認知」


色々な人が考えた哲学的思索を一気に話したね
ごちゃごちゃになっちゃうじゃない。
あ 倫理の試験の前には全部持って行くか。

 

人の未来は決まっている


「肉体を機械や若い体に移し不死を手に入れた人類は、時間を超越し未来を知って絶望し 滅亡する」

「私の人間への絶望は 逆説的な人間への期待でもあるのだ」

米田
「迷いや選択も 決まっているのだ
その事実を突きつけられたら つまらぬというだけ」
「個々は思考している
人間も万物の中の1つと考えれば理解できるだろう」


量子力学
物理学的に 「運命」は否定されたんですけどね。
観測するまで 分からない。
観測された時点で (物質の)状態が決まる。
動いているのと位置を同時に測定できない 分からない。
これは (実験で) 証明されたことです。



人類は時間を超越する   我工博士の時間論


「しかし、未だ未来人が現れたことはないので そこまで到達できなかった ということだ」

タイムマシンが出来ても 理論上(?)
未来へは行けても、過去へは行けない らしい。


ーーー
「過去の一瞬の連続なんだ」

全て過去

面白いこと言いますね、米田博士。

なんという運命論的な考え方。


哲学者の◯◯が
自由意思時間論(?)みたいな
今から 思い出すのが過去(=記憶)
未来=希望
「今」からのベクトル,矢印で考えるようです。

これと似ていますね。似てないか.

-


時間は意思の賜物
時間は人間が作った基準にすぎない
と 私は思っています。


アインシュタイン博士も「時間は幻想にすぎない」って言っていましたし。

 


 --------------------------------

米田
「過去は変えられない 決まっている」
「今も過ぎれば過去になる」

「地球…いや 宇宙の始まりから 終わりまでは 瞬間の連続であり
それのどこを切り取ろうとも 次の瞬間の過去である」

なんか物理の教科書によく出てくる 連続体の
微分みたいな 図が出てくる。
この描き方面白い。 

群衆の人
「これから」なんて無くて 決まった全ての瞬間が
常に一緒に存在してるってことだよ


米田 おまえのようには 普通 考えない  
ほとんどの人は 今を生きているからだ

宇宙に存在

米田
何万年 何億年という時間も 宇宙では一種でしかない
その一瞬の中に 誕生も滅亡も無限に存在しているのだ


ーー
??

枠組み大きすぎないか?

視点の

宇宙がでかいことよく分かっていないんでは?
証明されてるかな? それも絶対とは言い切れない.
0
でかい に時間的にの意味を含める .とすると
?
--

 

13巻


多分
視点を未来に置いているのが米田博士の説で
今に置いているのが 〇〇の説

見方によって違うように見えるだけで…
本質的?には同じもの… では?
(私見)

 

「一瞬の中に無限に存在する」が引っかかる。

なぜ そう思ったの?

---

他の宇宙では  既に知られている物理法則が成り立たない
とかね

ーーーー

総評

×な点

ファンタジーすぎる

天使が出てきている時点でファンタジーなのに さらに、SFチックなモチーフ
レッドとイエローのコスチューム、上層学園の制服、奏の家(椅子が浮いてる?し)
なんかもう リアリティがない。 最初は なんだかなー と違和感があった。
今は慣れたけど。

 


主人公とヒロインがパッとしない。

お付きのナッセも、性格悪い。

でも段々と 変わってきているのかも?

明日「神になったら 何もしません」
「祈る人たちが出る」「それは 独裁の神を生むことになる」

なんかごちゃごちゃしている。

 前半の対メトロポリマン戦より、11巻の 米田が何か言い出したくらいからが面白くなってきた と思う。哲学考察が好きなら

 

--
キャラデザと絵が美しい

天使たちが かわいくて美人。

人間はそうでもないけど。

私はオガロが一番お気に入りです。

 

Revel            Balta          BaretとRevel

ルベル                                   バルタ                          バレ&ルベル

 

Ogaro

闇の天使 オガロ


ーーーーー


でも
マ  (ムニの真似です)

この話は 異能バトルものというより 哲学的な考察や思想を考えるものですから、人によって向き不向きはあれど、いいんじゃないですかね。


話は 面白くないってことはないです。

 


こんな哲学的なテーマを 青年漫画で扱った作品はそうそうないんじゃないですかね。珍しいのでは
これと『金魚王国の崩壊』くらいか

 

[評価] ☆☆☆☆★
ーーーー
幸せ」についてこんなに深く考えたことなかったからね

世界幸福度調査の要素を調べたり、色々考えたよー

考えたけど その紙どっかいったよー

見つかったら追記しよう

それか別記事だな

ーーーーーーー

👼👼🧝‍♀️

哲学したい

話の構成について

インタビュー  source: ジャンプSQ.若手作家が聞く「マンガの極意!」大場つぐみ 先生 & 群千キリ 先生

大場:ただ最初は今のような展開にするつもりはなく、もっと「幸せとは?生きるとは?」みたいな普遍的なテーマを突き詰める予定だったんです。でも考えれば考えるほど結論なんて出せなくて。幸せの形は個人の感じ方次第で変わりますからね。

かわいい

でも、最近は
米田が色々語ってますね。
。。。。。
---
👼👼👼😇👿🦹‍♂️🦹‍♀️🧙‍♀️👼 👻😈🧛‍♀️🧙‍♂️🧝‍♀️🧝‍♂️

 

プラチナエンドの幸福論

米田
個々の脳が違う限り
幸せは ドーパミンやアドレナリンの数値等で 計れるものではない

感謝と怨嗟————
どちらに向き易い性質かでも 全く違ってくる

 

なんかっ 脳のセトロニンとかの量だけじゃないでしょう。

感謝と怨嗟って……
2元論 反対 他にもあるって……要素

 

そして 結局
「幸せ」など 他の者との対比


人間は競争して云々と言っているけど、
比較している人は」でしょう。
他の人のことを何も 気にしない人も存在するんですよ。
一部の発達障害とか

ーー

 

明日
それはそれでいい
………
それが博士の理想とする未来というだけです。
世のため人のため 未来のため どんな大義名分をつけようと それは自分のためでしかない
自分を含め 全ての人間は 自分のためにしか 生きていないんだ

個々で描く 理想の未来は 違う
その理想に どれだけ近づけるかが 人の幸せなんだ

 

(私見)
集団
他のこと
世界のことを考えていれば
自分のためにしか生きていない x

---❖ 

ニアの「正義は人それぞれです。」 ≈大場の考え (src:13巻)
と似ているね

自己実現 = マズローの欲求5段階説の中で最高次の欲求
だね!
未だにマズローの時代から進歩していないなんてね (明日は
無知

明日
未来は 今の積み重ね 決まっていない
俺は 俺の未来を 勝ち取る


また連続の図! うける.

ーーーー


ーーー

生きる希望を無くした者

 

「神候補に選べる人間は 、生きる希望を無くした者や 生きる意味を見出せない者。」

神候補を 世界一人口密度の高い東京,豊かな生活をしているのに自殺者が多い国 日本 から選ぶ ということは
言い換えれば 「東京の人しか神になれない」ということでは?

大変ですねー

自殺する人は「世の中を変えたがっている 神に相応しい」


ないなー
真逆だと思う。変えようとする人は 死のうとはしないでしょう。

 

メタ視点
これはおそらく「天使が飛び降り自殺する明日を助ける ところを描きたかった」から  後付けのこじつけ理由だと思いますね。強引な感じはする。

インタビュー では大場つぐみ

プラチナエンド』は第1話の冒頭のセリフ、「人は誰しも幸せになるために生まれ、人は誰しもより幸せになるために生きている」を漫画に描きたくて、がスタートです。

ビルから飛び降り自殺をはかる明日(ミライ)を天使のナッセが助ける場面が頭の中にあって。

と言っておりました。


ここが原点

だから
なるほど.

 

-
ナッセが特別な天使で 人に直接触れられるのはナッセだけ
というのも かなり強い後付け感

ナッセ
「神候補(咲ちゃん)が落ちても天使(ルベル)は助けちゃだめだからね」

これに対して (悪知恵の天使)ルベルは何も言わなかった。
(知識は それなりにある(?)。後々バレに1級になれると聞いて勉強していた。)

自由落下する人間(神候補)を ルベルは触れて助けることができる ことが前提であるように思われる 発言。

一応 ルベルが助ける展開はないってことを読者に知らせるための発言であった(と思う)が,
墓穴掘ったな


—-

命の選択 

人の命と自分の命を比べたこと… ある

私はクラスメイトの〇〇(仮にM氏とする。)が好きだったのだが、(同性)
本当に好きなのかな?,と考えていて
自分とその人どっちが生き残って欲しいか という思考実験をした (他にも色々思考実験?した)
私より有能で 世界にとって価値があるだろう という基準で考え M氏を選んだ。

(これは恋愛?なのかと考えていて、)
でも、身体的接触をしたいという願望はないし
性的な関心は向かない。
色々調べたが、よく分からなかった。
私と考え方が似ていて、私より何でもできる。この性質に憧れ尊敬していた。(後、笑顔がかわいい)(←意識し出してからそう思えた.)
なにかと席が近かった、ずっと近くで話を聞いていたいと思った。
勉強のモチベが上がるために 仲間、目標が欲しかったのかもしれん。
何でも「その人だったらどうするか」と考え、壁にも「〇〇に勝つ!」みたいなことを書いて貼った。まだ貼ってある。(実家) 

 

(淡い思い出すぎて ニヤけてくる)

たぶん、好きでしたよ。

 

実際、目標の象徴として好き という部分が多いのは認める。 


## 相手のために死ねるかどうかで 好きかどうかの基準になるか

 

 


無知のヴェール と言っても 自分が(よく)知っている人でないと
考えられないからね。
私の場合、基本 周りに興味ないし    ASD
何か 目に入るようなこと(きっかけ) や(一緒に住んでいたりの環境) がないと
思い始めない。
 


 

 


明日咲

Saki 花籠
二人だけの世界に 閉じ込められて
なんかかわいそうだよ………

ーー


 明日の命の重さ順位付け


この記事でも書いているが、私は恋人も他の人と同じように扱うべきだと思っているので

恋人の命を数百万人の命より優先するなんて

遺伝子の乗り物感があって気色悪い

恋人を大事にするのは遺伝子の乗り物としての考えで、純粋な自分の考えじゃないでしょう。


上の記事 は「私の身の回りの人々の扱い方」で プラチナエンドでの議題は「命の優先順位」だから 重みや質が違う。が

 

自分に他の人の命の価値についてとやかくいう権利はない。
倫理的に 私よりこの人の命は軽いとか重いと言ってはダメだと思います。

しかし、(このページで) 私は プラチナエンドの世界の住人ではないので、考察してもいいです。
当たり前ですが、花籠咲は『プラチナエンド』という作品のキャラクターであり、人間ではないので。とやかく言っていいんですね。(本質的には、そうじゃないけど, 形としては)

 


「好きだから」は理由にならないでしょうが


この場合、自分という意識を消して 考えるべきだと思います。(カントっぽい?)

明日の思いだと
花籠咲 > 自分 > プラチナエンドにおける神様がいないとなれば死ぬ人々 > 米田教授

∵ 咲と自分で選ぶとき
迷っていたようだから

数100万人の人々,神の座 と咲のときも 迷っていたか

 

私だったら 神になるのもいいな と思える。
色々なことができるみたいだし
天界がどうなっているか見てみたいね。天使の力があるから それは信じている。という方針で

———


———

プラチナエンドの 神候補が話している神を信じるか


だいたい
神がいないと死ぬ なんていう人の信じている神は プラチナエンドにおける神選びで決まった神 じゃないでしょう。
だから、明日が神になろうがならなかろうが 「あれは(私たちの信じる)神じゃない」と言うでしょう。と思います。だから、明日が神にならなくても、だれも神にならなくても その形の神がいなくても 死ぬ人はいません。いないと思います。

だから、死にませんと言ったじゃないですか「near ニア//

だから、死にませんと言ったじゃないですか


プラチナエンドにおける神選びの神を信じている人 ≠ 神がいないと死んじゃう人
これは作中でも 明日によって述べられていることです。

 神も天使も人からできている説 (私見)

天使は死んでいる?
人だった?
人が死んで天使になる?

 

死んでる天使のNasse

ナッセ
「もう 遅いよ」
「死んでる
天使の私が言うんだから 間違いない」

この「死んでる」は明日のおばさんにかかるのか。最初、天使は死んでいるのかと思った。

 

balta

勘の天使
バルタ「彼(ペネマ)とは妙に気が合ってさ⋯⋯⋯
僕の勘だと 生前は 親友か兄弟か ………」「いや 恋人だった かもね」
結糸向「うわっ 前世とか言うんだー 天使って……」

「生前」→「前世」になっている?ね  誤字かな


天使は神が創ったもので、神が消えれば天使も消えるという設定だったよね。

 

 

 

私の妄想かもしれませんが

 

実は 神様いっぱいいる説
神議会というのがあって
神の行いなどを神同士で 議論している というもの

ナッセをすぐ特級に戻したり、おかしいんじゃない と思ったら
今の神の仕事している人(神)を降格とか 笑


他の神候補の同意、神となる決意と共に 天界へ昇った中海が見た光景、パートナーの天使オガロが言うことから


人は神が作ったので最後の姿をーー責任がある
コピーをとる


天国 地獄なし
悪魔は存在しない

天使がいて悪魔がいないっていう漫画はそうそうないんじゃないか と思う。
最初の方で言ってた 無駄な考察をさせないためか
優しい()?

ナッセ
現存生物の起源なら 名前ルカにしなさいよ。
キリストっぽくなるからか.

LUCA: 最終共通祖先   (地球最初の生物とは限らない)

-~- 


紹介のところに  (ヤゼリも言ってた)
闇の天使 オガロ は「天界の裏世界を知る唯一の天使」とあるが
一体何を知っているのだろう。?

デスノートと同じく「天国も地獄もない」世界観

 

[勝手な妄想考察]
デスノートの時みたいに
考える
ランク付けを対応させると

 

  デスノート プラチナエンド
Top 神大
上位 ギオローザ 特級
中の上 レム 1級
中くらい リューク 2級
下の方 シドウ 無級

 

もっと詳しいやつ (デスノート13巻より)

死神ランク  
なし 神大
1
2 アラモニア=ジャスティン=ビヨンドルメーソン
3 ダリル=ギオローザ
4 レム
5 ゼルオギー
6 リューク
7 グック
8 シドウ
9 ミードラ
10 デリダブリー
11 カリカーチャ
12 キンダラ=ギベロスタイン
13 ジェラス

 

1 死神大王(姿は人間には見えないはずだが 特別編(Cキラ回)で 骸骨イラストイメージが描いてあった) (フィギュアもあるし)

= プラチナエンド での「神」?


中の上
レム


リューク

ーー


神  (寿命あり)のようだ
特級
一級
二級
無級


こんな感じで
もしかしたらプラチナエンドの「神」は死神大王に対応し
天使たちのTopなんじゃないか

という妄想じみた狂言

ーー

話していいこと

天使は人間に 天界のことを教え過ぎてはいけない
こともある
話を作る上で便利すぎな設定

死神もそうだったな


ーー


天使の道具で何がほしい?

私は、翼ですねー
大空を飛びたい。猛スピードで計測したい。アインシュタインの速さと時間の関係を体感できる限りあるチャンス。どっか行きたいし
光速を越えれば 時間を超越できるんだったっけ。本当なら 一人タイムマシンになれるね。面白そー

翼のある米田博士が 1秒で地球を何周できるか試した。「1秒が無限だということを知るだろう」
てことは…


赤と白の矢は要らないね。
あまり人に好かれるの 嫌だし,罪悪感に駆られそう。
白の矢 はとんでもないですね。
白の矢は 半分くらいデスノートだと思う。

デスノートの月も「翼だったら 本気で取引を考えたかもしれない」
と冗談を飛ばしていた。
「翼で大空を羽ばたく 神
人類の夢」


ーーー

プラチナエンドはアニメ化したら映える

割とアクションシーンも多いし、翼で飛んだり 矢を放ったり

哲学思考もいい
考えさせる話題になる。

暗い部分もあるが

デザインがいいし
天界が見たい。

 

 

anime-platinumend.com

アニメ化するんだ …… さすが

 

ーーー

バクマン。』の漫画内漫画 『リバーシ』との比較

白悪魔vs黒悪魔
人間に干渉しない --vs

黒天使いませんね(?)
リバーシの黒天使はムニだと思う。無に

破壊の天使   何も生まない天界を破壊し

 -


最終回見て)

なんで 生命だけ死んでいるんだろう?
とちょっと思った。

生物と無生物
その間の ウイルスたち

はどうなったのかな?
ーーー

バクマン。』の漫画内漫画
『W earth』 と 『リバーシ』 と
似ている部分がある。

もう一つの地球
人間に関わるべきでない という白悪魔

-

プラチナエンド のエンドは 生命全体の死
やはり 死の話だった

「死があってこそ 生が輝く」みたいなことを言っていた。
--

 

----

 

 

自作イラスト

まつげの描き方を 絵の参考にしようかなー と思った

私が描いたナッセとオガロ

Nasse  Ogaro Revel

なさすぎ..

—-


https://platinumend.fandom.com/wiki/Angels

---

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プラチナエンドでの 天使たちの言う神とは何か

オガロ
「神選びはなかったことにできます
その上で 神候補だった者に 翼や矢を与えたままに しておくことも 可能です
そして 神自身は 白の矢はもちろん赤の矢も 何の制限も使えます
つまり 人間を意のままに動かせ 果ては人類を終わらすことさえできる
それが神です」
「人間は 天界の下の 生き物ですから」

「残っている6人の誰かが必ず神になる」
「神は 地上から去り 天使達と天界で 人類を見守る」

「天界から 理想の世界を 創るという ことです」
「"神"として 人々から崇められるのです」

 

一度死にかけた人なら 天界に行くことも納得するだろう
ということで …?

ヤゼリ「オガロは 天界の裏を知る 闇の天使」
-

天界の謎

 米田は 神を出さない方法が2つあると言った。
具体的にどんな策だろう。
1つは 神候補を全員殺して、最後の2人で0.15秒以内に相打ち。
もう一つは……?

皆が 偽りの神(クリーチャー) を抹消する,誰も神にならない ことに同意することか。 

-

米田の説では
天使の矢は
人間が創造したものの創造物
人間に認知できる

それは 本当か? 
中海の天界報告が待たれる。

 ーーーー

死後の世界の考察  じゃなくて  人は死んだらどうなるの?


米田は「死んでみたかった」そうだ

{私見}
死んだらどうなるんだろう
幼い頃 幾度となく考えた

死んでも何も変わらん
家族は悲しむかもしれないが、3人だし ちっぽけで どうでもいいことだ
私は何も成し遂げていないので、世界は何も変わらないだろう。今死んだら

という考え に行き着く。 (私見)

PEの話とは 考える方向が少し違うか…
ーーーーー

手毬の差別観  個人的嗜好と差別

手毬
「個人の好き嫌いや 嗜好は差別と別モノ」
「ホント何でも ハラスメントとか差別にする 今の世の中 次の神様に何とかしてほしい!」
「大体 差別って 奴隷制ユダヤ人迫害もアパルトなんとかも 権力者が作った政策でしょ」
「「キモイ」じゃなくて「キツイ」って言っただけ」
「騒ぐ前に 国が同性婚を認めろって話」

 

そんな関係ない話を わざわざ
相当伝えたかったんですね。


[私の意見]

*悲しむ人への配慮*, 倫理観の相違


マイノリティの方は、クローゼット(家具じゃない方) でひっそりと生活をしている人が多いと思われる。
周りにいるかもしれない、そして、自分がマイノリティに対してフレンドリーではないということが バレると、誰もが生きやすい優しい社会にしようとしている人々との倫理観の齟齬が生じてしまう。あの人は マイノリティに厳しいと思われるかもしれない。言わなくても。

ーーーー
だから、
いちいち言わなくていい。

嫌いな人がいたとして、わざわざ「私はあの人が嫌い」と言うだろうか。何のメリットもない。

 

卑近な例ですが、
私の学校で、隣のクラスに男子同士で付き合っているのがいました。手を繋いで帰っていました。見ました。噂にもなっていました。
体育の先生が、他の同性愛的なものについて「あんな風になるなよ」と言った。
私は 少し驚いて、それ隣のクラスでも言っていないだろうな,(こっちのクラスにもいるかもしれないし…)と思いました。生徒の何人かが「せんせー、今はそんなこと言ってはだめだよ。」と言った。

世代間の差別意識の相違を如実に表しているいい例だと思った。

 

実は 昔、私は同性愛者か何か かもしれないと思っていた時期があって、調べ尽くしているんですね。
身近な例とか、自分もそうかも…という意識があると 考えたり調べたりしますね。そして 差別意識?を克服していく という…

 


 


影響力が少なければ、問題にならない


思っていること 行動
思うだけならまだしも、誰かが悲しむ様な発言や、行動は控えるべき。


必要性があるなら 書いてもいいと思う。
説明するためとか 問題提起としての例とか


---


プラチナエンドは 本当に議題提起が上手い。 というか、多い。

----------


構造

上の手毬の意見では
「差別は政治的な策であるとの立場に立って
同性婚を可決すれば 差別はなくなった と見做される」
と考えているようです。

同性婚を可決すれば 認められた ということになり、ホモフォビアみたいな発言はなくなるのだろうか?

個人的な意見 と ホモフォビアのような発言は 同じものとして考えられる。
差別かどうかは さておき、誰かが悲しむような発言は控えるべきというのは1つ上の意見。

 

----

差別は政治的というなら ヘイトスピーチについて

ネットなら ローカルルールや 利用しているサービスの規約に ヘイト、差別は禁止と書いてある 場合、それに従う必要がある。
口で言うことでも 倫理的に 人道的に ヘイトスピーチはしてはいけない。


- - -
上の手毬の意見に対して
星は「正論だ」と言っています。

あるキャラクターの意見に対して、もう一方のキャラクターが同意する
この展開『バクマン。』にもよくありましたが,
書き手の自慰なんじゃないか、と思います。

 


明日と咲の関係

いぬやしき』の獅子神×しおんみたいですね。
違うか、抱いて飛んでいるだけか.
…………………

 

こういうのが一番苦手なんですよ

恋愛モノが苦手で、心の底から気持ち悪いと思っている。 [何故恋愛が嫌いなのか]


何というか リアリティがない
このリアリティというのは、私の経験によって裏付けされたものではなくて、私が今まで見てきた作品の恋愛的な描写の抽出、蓄積によって得られた 作品としてのリアリティです。

バクマン。』の最高とあずきゅんも然りですが
ピュアピュア
ピュアすぎるんですよ。小学生みたい、子供染みている。


大場つぐみは こういうの描くの苦手だろ! って思っています。
けど、それがいいところ。
期待感がある。


デスノート』の月は恋愛しないので、恋愛嫌いでも安心して見える。
13巻で「月に釣り合う女性はいない」と明言されています。

どこかのインタビュー大場つぐみは「恋愛ものはどうしても少し苦手」と語っています。

でも, だから、なんで。

 

私のみえる恋愛の様な要素は
軽い百合か、嫉妬のある作品 だけだと思います。今のところは

見ても許せる恋愛描写 - 百合評


 

プラチナエンド に見る恋愛の原理

米田
私は そういう
科学…いや生物学的にも 何の根拠もない
「自分にとっての一番の人」というのが嫌いでね…

「一番の人」「運命の人」など 弱い人間の思い込み 幻想でしかない

地球には77億以上の人間が存在しているのだよ


「科学…いや生物学的にも」っておかしいだろ (生物学は科学に内包される)
科学の形で証明されていない んだけどね 多分、ホルモンの流れとかで どうこう という原理で………そう思っちゃう人がいる? みたいな感じじゃないかなー 私見だと

「運命 運命」 月の口癖! 来たー
リューク「こいつも結構ワンパターンなんだな」

あと、「運命」は否定された。  プラチナエンド 哲学考察 , 意見 - 百合評

恋愛感情がどのようにできるか いつか 原理的に解明されるといいね。
→ 物質主義的な見方になる 人が増えると思う。嬉しい。

こうなると 感情論とかじゃ無くて 薬とかで制御できるようになる(から)。
まぁ 今でも、オキシトシンスプレーかけて 親愛が深まる数値 実験的に出てるんだけど….
これで オキシトシン摂取すれば 発達障害が治る! みたいな 薬 実際売ってたりするらしい 某所では。 訳も分からず 飲まされないようにしたいね。

私は 脳味噌、ホルモン量を 変えるような薬は飲まないようにしている,サプリとかも。
まだ人の脳は未解明な部分が多く、理解が浅いから 。

解明されたら) ↓このように考えたい から 解明されてほしい。
すっごく物質主義的な発想だね。
物質主義 一見ドライに見える。(と思う。)


「一番の人」というのは 「私が出会う(った)なかで」 が省略されているのでは?
予測の範囲

 

米田'sマインド 

明日
「あなたには 人間として 欠けているところが あると思います」

意味分からん。 それ一番言っちゃいけない言葉。
人間なんだから、欠けたところなんかないっつーの。
と漫画のキャラに怒ってて 面白.

なんか自分に言われた みたいに思っちゃうの ツラいよね, 見てる側が

ー <!--ここまで -->
セリフの逐一にツッコミを入れて来たよ。ヤバイよ。

-----

米田の書いたもの
「愛」「友情」「仲間」は読者を喜ばせるための 小説の道具でしかない

消費したいからね。多くの人が  皆 飢えてんだろうね

----

--

なんかこの周辺 明日が言っていることが…

明日
「そんなことを言えるのは
博士が人と接してこなかったから

人の気持ちがわからないから」

 
「人の気持ち」なんか分からんだろう 普通。
詳細なこととか 分かるか?
私 全然 分からんぞ。考えもしない、興味もない。

 

おそらく、
他人に興味ない、共感能力が乏しい  (発達障害の可能性あり)
→ 人と接しない
と思うんだよね。


デスノートキャラに天使の道具を持たせてみたい

創作の泉, SS

月, L, ニア には特級付き (翼、赤の矢、白の矢)
メロは 1級で (翼、赤の矢)

月: いいもの貰った。これでLを… そして、真の神に
L: 矢で狙われても 翼で逃げられるんですよ、月くん
ニア: なぜ私たちまで… (Lがいるのに)
私はこんなもの使いません。

Mello : なんで俺だけ 白ないの…… ふざけるなよ 天使…

ミサ:天使にも死神にも憑かれて、私  最強!?


この方が面白そうだな…

 

---

 プラチナエンド ゲーム

PE ゲーム作ったら 面白そうだな

神選びは何度も行われてきたようだし
キャラクターは天使だけでいい。

ある種のサバゲーみたいな?

天使道具 翼、赤の矢、白の矢

憑かれる天使は くじかアンケート結果で決める

課金要素は 使える赤の矢の本数か、天使の輪
· 赤の矢は14人まで使えるが、既に使ってしまった場合にも 一人死亡して追加できるみたいな
ぶっちゃけ言って 神のご贔屓機能ですね。
· 天使の輪っかは それ自体を誰かに譲渡でき、天使の道具を使える


最後までには 天界の様子をぜひ描いてほしい
天使になって 天界を満喫できるモードもいいね


天使13羽だから 13人しかできない
それでいい

ーーー

---

  


ーー

ナッセ
「でも 死んじゃったら 本当に終わっちゃうんだよ」
ーーーーー

×

こじつけ感が強まってきた。
ルールが複雑すぎて考えつかなかったよ、ごめんなさい
本質(幸せについて考える)じゃないから許してください みたいな感じする。
うすうすそう思っていたけど、13巻のやつ(中海がイエローを開放する理由)見て ガチだと思った。

デスノートと同じような話の作り方しているようにみえる|と思うんだけど、
ルールに矛盾しないように
主人公を追い詰めて、打開策を考える。

これ 「強引に見えないように」徹底的にやるのが 大場つぐみ作品の面白いところ。
でも、これは 「幸せ」の話だから………
デスノじゃないから…………………………


-

でも、なんか引き込まれるなぁ (最近)
話(展開の仕方とか?) と コマ、演出とかかなぁ


ーーーー


大場「強引に見えないように」
13巻 多分



感想1

こういうの考えるのが好きな人は 11巻からがおすすめです。
米田面白い!

なんだかんだ言って 大場つぐみの作品面白いですよ。
偶に胸クソ と思ったりするけど,

ーーー
(無理矢理比較して)意味分からんが、派手さで言うと
デスノートの第一部が PEの2部みたいなもので
人によるが 2部のが面白いかもしれん。

大場氏 演出 地味目な話の方が 理詰で考えられて面白いんじゃないか と思ってみた。

- - - --
所々 セリフ調子がデスノっぽくて 好きだわ〜
言い回し に既視感


✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬✬

「大場的かわいさ」と独りよがりな論理

大場さんの特徴

理詰で考える、たまに独りよがりな論理を発見したとき、かっわいいな〜 と思う。
これを「大場的かわいさ」と名付けたいと思う。
e.g. 例えば、先の 「(米田に赤の矢を刺されているとはいえ) 中海は 心底死にたいと思っていない人間は殺せないだろう」
rule「赤の矢では 死にたくない人に 死ねと言っても死なない」
とか


すっげー こじつけ感あるな と思ったけど、
かわいい と思うと 楽しめる。
かわいいは正義

楽しむために 適宜 必要。

--

やっぱ 前の方の 直接対戦より 論理対戦の方が好き!
大場つぐみの 得意分野だと思う!


ーー
大場的かわいさ 第二弾


追い詰めて追い詰めて, その打開策が 拍子抜けするようなものだったり。
e.g. Cキラ編 「この人殺し」

もはや策じゃない。けれども後々,なんかかわいいな〜と思えて来ました。
この読み切り枠に収めるだけの分量で、あのスピード感 話作るのすごい。

--

 

 

 

強く生きる - 百合評

サイトポリシー
お問い合わせ