少女革命ウテナ 批判といいところ全体

見たきっかけ

少女革命ウテナは百合の文脈で「常識のように」語られることの多かった。

決定打となったのは『ユリイカー百合文化の現在ー』で再三語られていたからである。
少女革命ウテナ」って百合なのか、見よう。
少なくともユリイカに載せられる複数の人がウテナを百合と認識したということで

 

ウテナは女性同士の性的な接触を含む百合だと思っていて
最近そういうのを見ていなかったから バランスを取ろうと 思って見た部分もある。

 

Shoujo Kakumei Utena

ガールズラブ要素 アンシーとウテナの性的接触について

テレビアニメ版では一切なかった
AMVなどで見かけるやつは大方 劇場版の映像を使っていますね。


-----

##いいところ

しおじゅり


###じゅりしお

別記事にします。最高です。
ウテアンよりこっち派

 

少女革命ウテナから 樹璃×枝織の良さを 追求したい - 百合評

###演出シュール


生徒会で喋っているときに踏切が現れたり、根室記念館で 点滅矢印出たり。

こんなアニメ,演出は見たことがない ってくらい。
シュールなもの好きで 結構笑った。

 


-----


##悪いところ

###ただの性別逆転現象

性別逆にしただけで ただのヘテロじゃないか。

これは率直な感想だが、「王子様になりたい」男装ウテナ とお姫様アンシー もうこれウテナが男だったら、ただのヘテロ(な話で) なんだよなぁ

 

ウテナ「こう見えてもボクは健全な女子で、健全な男子にしか興味ないの」
20年以上前のアニメだからね、当時の社会に迎合したのでしょう。
だとしても、(それでも!)
それを鑑みても
「健全な」って何だよ。百合かと思ったら、ヘテロじゃないか。アンシーとのあれは嘘なのか。
こんなあからさまな差別発言、今だったら放映できないでしょうね。
ウテナヘテロ要素も多くあると覚悟していましたが、ここまでとは。
信じられません。

 


 

 

男装「かっこいい」の扱い

男装が下手

 

 

ドレスの扱いが残念
女性性の否定かね、あれは。

舞踏会で 不用意にも 意思に反して 本意ではないが、ドレスを着せられるウテナ、 しかも、アンシーのドレスは水に濡れると破れる。
最後の あきおとの戦いで、ドレスを着せられ ディオスに「頑張ったんだから 戦わなくていい」と言われるウテナ。非常に情けない様子。
まるでドレスが「弱くてどうしようもない人」の象徴であるように描かれているように私には思えた。


漫画版でウテナが「ボクは飛び跳ねたりするし、こっちの方が実用的なんだ」と言った。
女性の服は実用的ではないのか。
私は「デザインとして女性が好き」という立場で、女性の服が好きなので残念に思う。**
戦う時も、アニメなので どうとでもなるのに。わざわざ 男装にする理由が 納得できるものではなかった。

樹璃も「男装の麗人」との説明書きを見たとき、がっかりした。あれは男装なのか、てっきり生徒会の礼服かと思っていた。その方がよかった。ウテナは(「王子様になりたい」だから)ともかく、樹璃まで なぜ男装にするのだろうか、まったく訳が分からない。

 

あれは本当に男装なのだろうか。 ** 決闘広場で戦うとき、アンシーの力添えによってヒラヒラレースが出現する。
下半身赤いスパッツだし。

男装するなら ちゃんと全身黒い学ラン着てくださいよ。
嫌でも あの真っ黒な男っぽい服着て、学校行っている人いっぱいいるんですよ。


まぁ 変に女性らしさ(レース)を取り入れていて おかしい気がする。

なんか男装がかっこいいみたいに描かれているのが 私には合いませんし、癪。

あと、女性は「(守られるお姫様より) 王子様になるべき」みたいなメッセージが 男になれって言っているのか? おかしい気がする。

男装を何かデザインとして都合よく使っている感じが 癪。
男装がかっこいいとは思えない。


ヘテロが多い。主人公もヘテロ

 

 

私が見たいのは 求めている女性像は
女性の格好をして、女性として女性が好きな人 です。

男装で(男勝りで)、男が好きなんてとんでもありません。

 


特に ーーー話からーー話は 私のような ヘテロ嫌い(ヘテロフォビア heterophobia),もしくは 「男が好きな女性が嫌い」な方は見ないほうが良いかもしれません。


それまでは ウテナとアンシーの百合っぽいイラストを見て 見る度 ニヤニヤできるぐらい 好きだったのに。
もうあの絵を見て 純粋な百合を感じて ほっこりする気持ちにはなれません。
昭雄とのあれは なかったことにしたい、振り切ろうとしましたが、無理でした。映像として見てしまったので、さらにウテナヘテロであることが明確であるために。
非常に残念。
当たり前ですが、男が好きな女性に百合萌えすることは不可能です。(少なくとも私は)

 


男が書いた百合と女が書いたヘテロの混合

なんかごちゃごちゃしちゃった感はありませんか、全体的にカオスな印象は拭えない。それは少女革命ウテナの一つの味でもあるけど。


アンシーとウテナのおそらく性的な接触を含む百合の描写は (原作者集団)ビーパパスのメンバーで少女漫画家のさいとうちほさんが「それは少女の求めるものではない」と言って却下されてしまったようだ。wikipedia参照

なんであなたが少女の代表みたいなこと言ってるの? 差し出がましい。と思ってしまいました。


これのおかげで「親密な」百合の描写が抑えられた可能性もある。

 


原作アニメとコミカライズと劇場版で大分話や描かれ方が異なる。

 

 

ビーパパスとは「(父)大人になろう」の意味らしい

ウテナのモデルはさいとうちほ(漫画家)らしい
ーーが開拓しようとした?
wikipedia参照

-----

 

 

 

 

 

恋愛嫌いは無意識で潜在的なもので 何か見たら治るようなものじゃない.

何故恋愛が嫌いなのか - 百合評


-

 

 

 

 

少女革命ウテナ の感想 - 百合評

 

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ