日本の性教育の現状 何も知らなかった人 の末路 (途中だが)

ーー
知らなかったんだよ

水を泳げる

知らなかった

ーー

小学4年生
保健や理科で 習う。
体内の仕組み 発生学 (ミクロ視点)
分かる。

• 具体的にどうやるの?

保健で見た ビデオでは そのシーンは ただ男女のシルエットが向かい合って座っているだけだった。
私.𓂂o(ん? あれで どうやって 到達するんだろ?
脚を伝って … ? )

講演会で助産師が「精子は泳げます」と言っていた。

魚は 卵の上に 精子を掛ける と 受精卵ができる。
ウニの実験のこと (理科の教科書に書いてあった)

ことを思い出し
私.𓂂o( あ あれ水の中か
同じ水に 浸けると 精子が泳いで 到達するのだな

きっと お風呂に一緒に入れば いいだけ
なるほど きっと そうだ。 それ以外 に思いつかない。
と 合点がいった。

---

見られたくなかったら、(恥ずい) 目隠しをしてもらえばいいし
上半身は 脱ぐ必要もない。
なんなら、向かい合う必要もない。 見なければいい.

本当にそう思っていた。

 

子供の頃の、イメージ

このようなイメージ

ーー


これ 授業中に 不思議に思っただけで
解説してくれるのかと思ったら、 めっきり 何もなしで、

後々
自分で 考えて出した 結論
それしか 考えられなかった。

ーーー

中学の 保健の授業で
(このことは よく 何度も聞かされた。)

コ〇〇〇〇 の使い方について、泌尿科の人が来て 学んだが、
それでも 分からなかった。

ふーん 大変だなー という感じ, 自分 やらないし、関係ない と思っていた。
それは、実際そう。


ーーーー

 

プールとか 皆 何も気にせず入っているけど、大丈夫なのかな?
温泉は分けられているから OKだけど…

(誰かの 水着に付着している 可能性とか…)

プールは水着着ているから、でも 繊維によっては 通過してしまう可能性も、
プールの水は 塩素が入っているので、または、水温が 泳げる温度に達していない、
活性が失われる とか 理由を考えた。

とりあえず、 学校 制度上そうなっているから、これで 誰も プールの水を媒体にして 妊娠したことがなかったから 大丈夫なんだろう。
けど、可能性としてはある …よね。 と思っていた。

もしかして、そんなことはないと思うけど、
皆 「心当たり」があって, プールで性別分けなかったから が原因だと 言い出せない か、その事件があっても 揉み消されたか、あまり 明るみに出ていないだけかも。
その「可能性」は 低いし……
と心配していた。


どこかに付着した何か
プールの椅子とか、 トイレのウォシュレットのノズルとか

家族で 風呂の お湯使い回しているけど、可能性 あるな
家族の中で、一番心配なのは 私だろう。 若いし
父は 遅く帰ってくるため (仕事終わった後、どこかに寄っている)
風呂に入るのが 一番後, 朝風呂の時もある。
誰も 汚いと思って 父の後は 入りたがらない。

私、 時間感覚なくて 長風呂。
TG, 自分の体も見れない。 超シャイ
潔癖
取り残しのないように、すべて 流す。
自分なら、匂いで 分かる/気づく。

だから、多分 大丈夫だろう。 この家では*

他の家族は、どうだ。
日本の風呂文化において
節水のため、風呂の水を家族で 同じお湯を使っている家 多いだろう。
一々 湯船のお湯は 替えないよね。
家族に妊娠可能時期にある女性が いる家
皆 どうしているのか。
すごく ビビっていた。


不安になりながら
生活していた。
数年間

 

ーーー

さようなら

 

私は、高校生の時、親に聞かされるまで、
具体的にどうやるのか 知らなかった。

親「だって、突っ込むのやじゃん」


私は 親と日常的に そのような話題の話をすることはない。
なので、何のことか
「突っ込む? 何を」「何の話」
と 聞きかけて
文脈で理解した。
( なるほど〜 そうやってやるのか )

長年の 疑問が (勘違い) が解決した 瞬間だった
---

それまで、 お風呂に一緒に入って ぼんやり していればいい と思っていた。
(リラックスできる) 
勝手に泳いで到達して、子どもできる と思っていた。ホワホワしていれば

ので,

お手軽なものだと思っていた。

安易なもの だとして、 色々 喋っていた。
後、多分 親と話 噛み合ってなかった。


親 多分 付き合う= 性行為 だと思ってた。

私 ただ 付き合う = 付き合う (一緒にどっか行く) だと思ってた。

いやいやいや、普通 そうでしょう。

つか、何で 知っている前提なんだよ

親は 私がいつ その知識を仕入れたと思っているのだろうか、
今知ったぞ、今、あなたの口から

とりあえず、 今まで 知らなかった っていうのが ヤバそう だから、
何も言わなかった けど。

というか そういう意味 じゃなかった ので、 親は 何を勘違いしたんだ

そもそも 私 そういう話する キャラじゃないしさ、
本当に 異性には 興味ないし。

(後々 無性愛者であることが発覚)


---
その時話していた内容は、 親が一方的に語り出した、 自身の過去の恋愛話 (相手は 配偶者 ,私のもう一人の親 ではない)  
私、ただ聞いてた | 恋愛話 は むかつくので、 色々 反対意見を 言っちゃう。何故恋愛が嫌いなのか
-…-
(あの人の日記、結構、私の親ではない 人との逢瀬が書いてあるんですよね… 寝室のダブルベッドの上で見つけた。 まずい気がする。) ダブルベッド トランポリンにしてた。  昔の話だけどね。 書いてある 情熱の差 がすごい。
子育てが 忙しいので、書いてなかった だけかも。
あと、そういうことしか書いてないのか、浅、 少女小説か (読んだことない) と思った。
勝手に見て ごめんね。
ーーー
私は 「平等性」 を重んじる立場から、 一人に深くより 多くの人と 経験を積むのが大事
だと思っていて、 その考えを言った。 多様性 のためにも
---

---

それでも、

その方法 (親が言ってる方法) の方が 効率良い ってだけで
方法は 他にもある。……  ?
**
水の中 でも 泳げるなら
入り込む可能性はあるよね。

誰も それを否定できない。 (のではないか)

親に 聞けないし、
調べても 出てこないし。
困ったもんだよ
ーーー


皆 頑張って 子供を作ろうとしているのだな。 感心  


本当の (真実らしい)
生殖の 具体的なやり方 を知ってから

大変なんだなー ということが分かった。

 

 

ーーーーー

今まで 見た ドラマの ベッドシーン…

あれ 生殖活動なんだね。

ただ 抱き合ってるだけかと思ってた.

これが一番衝撃かも


風呂行ってないと 子供できない
と思ってた。

撫でてるだけだし、
あれで 子供できる
って 思わないよ、普通
ーーー

 

 

今思ったけど、
学校の講演会で聞いた「水の中を泳げます」 って 嘘じゃない?
体液の話で、 H2O は 泳げないのでは なかろうか。

と思った

ーーー


嘘 教えてるんじゃないぞ、学校で
あのビデオも かなり古いものだし、意味不明 な 映像あった から 勘違いしちゃうんじゃないか。

私みたいな 無知な人は
--

(月経とか 解説した) ビデオの最後に 「あなたのクラスの男子は 優しいと良いですね」とアナウンスが言っていた。 衝撃を受けた.
男子もクラスにいるのに……

昔は 性別 で 教育内容を分けるという 不平等で、ふざけた愚行をやっていた ということが分かった。  


性別適合手術したら どうするんだ。
生まれ持った 性別が、一生 続くとは限らない。
ある意味では、トランスジェンダーの 知る権利 を踏み躙った ということにもなる。
(今こっちの性別になったものの、子供の頃 教育受けた 性別と違うから 勝手がよく分からない とか なりそう) (その前に 自分で 調べるだろうけど)
(可能性 という意味で 皆 に 平等に 知らせるべき だよ。)
子供でも受けれる、 子供ならまだ間に合う みたいなプランあるんだぞ。


なぜ 分けるんだろう。 知らないと まずくないか。 普通に、 人間の作り方 知らずに 育つのか , 人間は。
ーー

なぜ 教えてくれなかったんだろう?

生々しい?
保健の教科書なんざ、 普通に 臓器とか神経網の絵 (絵だけど) 載ってるんじゃん。
あれ の方がよっぽど 生々しい、 気持ち悪くなるなら そこ 。

子供が 真似すると いけない。
やってみよー って言って

ないだろう。
むしろ、私は
だから どうやるんだ?
って ずっと 思っていたよ。


高校生にもなって 本当に知らずに、勘違いしてた。

なんて、 言えないでしょう。
ーーー


やり方 は テレビでもよくやるし、皆知っている?

ドラマのあれは 抱き合ってるだけ
生殖は 風呂でのみ 行われる
と思っていた。

ドラマの内容じゃ 布団 被ってるし、映んないし 分からない。
R15+は 見えない。


大体、興味ない人 見ない

ーー

無性愛者なので、

普通に 興味を持たずに 過ごしてきた。

それが 私の中で 普通だった。
おかしな子 だと思われていたけど、
それもう 発達障害 のこと だと思っていた。


ーーー


…………
ーー

無性愛者だし、生殖 関係ない から
知らなくて良い

ってことはない だろう。

普通に 気になってた。具体的な方法
しかも、多分 あらぬ不安を抱いていた。
レイプ被害に 遭った場合の 対処法を考えることすらできない。

あと、セクシュアリティ 関係なく、知るべき 知る権利

ーーー


---

でも、実は
「水の中 可能性」はあると思っている 。
今でも

 

 


ーーー
ーーーー

性的マイノリティに関する 記述は 保健の教科書には 少なめでした。
「思春期の 体の急激な変化による 戸惑い」

これ トランスジェンダーだったら、 変形以降、一生 違和感あるね。
(手術しない限り、手術しても 違和 消えない かもしれない)

そんな「戸惑い」は 個々の状況による。
教科書に「皆 そうなる」みたいに書くような、 一辺倒なことではない。


だから、
トランスジェンダーの場合は、恒常的に 違和感がある」と書いておくべきでしょう。
GDとか
ーー

ーーーーー

ーーーーー

ついでに、私の セクシュアリティ について
色々 考えた 過程を載せておきます。

お見苦しいので、見ないでください。

誰かの役に立つことを祈って…

---


その時、シャンプーのボトルを見つめていたので、
待て 今 シャンプーのボトルで抜いた!? 私は 、シャンプーのボトルが好きなのか
と 一瞬驚き 悩んだ。 静物性愛
焦ったー。

ボトルが先か、抜くのが先か

抜いたのは 純粋に物理的刺激のみによって、
その時 たまたま シャンプーのボトルが 目に入っていただけだ
という 結論に達した。

 

[真理:]
普段、自慰行為中に 何も想像しない。
ただ 淡々と 習慣になっているので、 それで
~~

 

 

教えるべきこと


知った後  心配ごと

ーー

 

風呂とか

–––––––

私は
潔癖で
綺麗に流してますが

ーー


他の人 匂う時があるんですが、
分からないのか。

気づかないフリをしているのか、花粉で鼻が詰まっているのか。

ーーー

ーー


この家の 妊娠可能時期にある女性の誰かが

何も知らずに…… という可能性もある。

私は、本気で心配していました。

--
考えたくはなかったけど、

お湯に紛れていた何かが 入る→妊娠
→相手誰だ
「本当に 心当たりがないんです。」


→ 検査結果で 血縁者(一親等) ということが判明

家族崩壊
••••••······

本当に誰も心当たりはない
が、もしかすると
「家族で お湯を使い回していたので……」

医者「そんな話は聞いたことがない」
と誰も信じてくれない。
(親二人は 知ってるから、 あのやり方以外で 子供が生まれる可能性を考えたことがないだろう。
よって、信じない. )


相手とされた人は
寝てる間にやったんだろ
と思われる かもしれない。 (本当に心当たりないのに…)
そして、彼は 検査結果が間違っている と思う。 (何かの罠)

女性側も 寝ている間にやられた可能性を 完全に否定することができない。
これは、本当に 家族を信用できなくなる , 心に大きなトラウマを抱かせることになる。
おそらく、一生


私は、こうなる可能性があることを 本当に危惧していました。

ことあるごとに 心配していました。
ーー


保健の授業や課外学習で
散々 この手の話は聞かされていた。

薬で寝かせて、写真撮った とか、リベンジポルノとか
先生が ある手記の朗読で「「今日はゴムなしでやりたい」と言われた」と言った時、
ゴムに避妊具の意味があることを知らなかったので、輪ゴムを思い浮かべていた。(?だった) (多分、そこにいた人 半分くらい理解できていないと思う.)

 

ーーー

 網で掬う

ある日、妹が父の後に入ることがありました。

その時、妹は (いつも金魚の世話をしている)網で 湯船の上に浮いている汚れを除去したのです。

そこまでして、湯船に入りたいのか。

その網だって、雑菌だらけで 綺麗ではない。

私なら、シャワーで済ます。 (父の後の) 湯船には入らない。

妹、筋肉娘なので
可能性があっても 最後まで、気づかなさそう。

(心配してました。)
ーー

---

月経

月経が 月に4〜7日間 というのも最近知った。
ある時期以降 〜閉経 まで
一生、毎日 流血人生だと思っていた。

iPhoneの Healthケア のところに
書いてある。

 

月の満ち欠け(近づき具合) との関係があるとかないとか 『月の魔力』
-----

ヘルスケア アプリ

ヘルスケア app

 

それにしても、メディカルID ってかなりの個人情報じゃない?

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ