進撃の巨人の結末について ー願いと予想–

願い   

目的  最終   考察   

ーーーー

✳︎🌟

ーー

 

 

全てのユミルの民から  巨人化能力を  無くさせて、遺恨や憎しみ共に   水に流して  終わり  ということに  すると

 

「エルディア人は 巨人化するから   悪魔」と 差別されてきた  この差別を 根本的な意味で  解消されている訳ではないと思うのだが。。。...

 

「巨人化する民族」でも  差別されない  世界を    作りたいな

 

私だったら

 

ーー

でも、ちょっと無理っぽい

これこそ  理想論と 言われそう。

 

 

しかし、「巨人の力は 現代兵器の前では 脅威ではなくなってきた」世界だから

もう 怖がる必要はないのでは?

 

 

その方向で  解いていく。

 

ーー

🌃

 

 

 

あまり現実的なことと 安易に  結びつけるのも 変かもしれないが、

人種や障害者、性的少数者などの差別だったら、  治療して治して終わり  というわけにも行かないし、治療という概念も相対的なものだったりする。

 

受け入れられない性質を 受け入れる努力をしていく必要がある。

 

変な宗教に歪められた人たちは、周りをよく見る 精神を養った方が良いと思う。

 

 

 

進撃だったら

グリシャのいう「私たちは選ばれたユミルの民だ!!」とか 「悪魔の末裔」、

ジークの 生まれてこなければよかった  という 安楽死思想  (これは根本的な解決にはならない と思う。)

 

をせずに

皆が 生きていく方法を 考えたい。

 

ーーー

 

 

 

ーー

 

エレン

 

「家畜みたいに 子供を産まされてやっと 生きることが許されるというのなら

オレは ジークの要求を到底受け入れられません!」

 

 

ヒストリアを犠牲にしないことが、彼の 「自由」への一歩になる。

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

---

進撃の巨人の世界では、

オニャンコポンら一部の義勇兵、ニコロや 、アルミンと共に鉄道を建設した捕虜の技術者、大陸のエルディア人 ウドや(地下資源のためとはいえ) パラディ島の人々に優しくした キヨミ・アズマビト (フリッツ王と懇意にしていた)将軍家の先祖  , 地鳴らしを目前に  憎しみの連鎖を無くそうと 呼びかけたマーレ人 など  巨人化する人種,エルディア人 に差別なく接してくれた人々も 描写されている。

 

そのため、アルミンの言うように

エルディア人や パラディ島の人々も 悪魔じゃないし、怖くない ってことを  示すことができるのでは  と思う。

 

エレンが地鳴らし した状態でどうやって.. という感じはある。

 

 

 

ーー

 

 

 

 

 

 

 

ーー

 

「島の悪魔」というのは

カール・フリッツ タイバー家,  マーレ政府による でっち上げ

であることが   ヴィリーの演説で 示された。

 

------

 

 

##エルディア人が差別されている理由って...

 

 

 

巨人になるから

 

巨人兵器は 人道的によろしくないから

人を食べる無垢の巨人  (ジークにより 統率が取れるようになって さらに危険)  (コルトの「王家の血を引くわけでもないのに」発言から   前代には 王家の血を引く知性巨人 (戦士?)がいた かもしれない)

 

知性巨人

 

 

これは 過去エルディア帝国の行い と, 現マーレの 戦い方  に対して

 

イェレナ「マーレは敵の多い国ですので」

 

・かつての民族浄化

エルディア人を抱え込むことが  武器になる という時代

無理矢理子を産ませて 増やさせた。

 

今は 迫害されているから  相殺されているのでは?

感情的には...

巨人に食べられた  ことの報復は いくらしてもし足りない ということか

 

それとも 本当に「悪魔」だと思っていて、人扱いしないのか。

ーーー

 

 

ーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーー

 

 

 

進撃の世界では...

 

-

そもそも「血」と「能力」(巨人化とかアッカーマンとか)を結びつけている 設定, 描き方が珍しいと思う。

 

##巨人化の原因

ユミルの民の起源

 

 

もし 始祖ユミルと「有機生物の起源」との接触で何があったのか。

 

巨人化の真の原因が分かったら

 

 

 

それが 自然 と判定されれば

 

もしくは

オニャンコポンみたいに「求められたから存在する」

(オニャンコポンは  始祖ユミルに力を与えた存在=ぼく達を作った=  だと思っている)  (それこそ 何かの宗教のようだ)

と考えている場合

認められ得る。

 

 

ーー

 

サイトポリシー
お問い合わせ