好きな百合作品紹介

私の好きな百合作品紹介

 

ソフトな優しさに包まれる 軽い百合  ふんわり

雰囲気重視

夜と海

雰囲気 ★★★★★
表現力 ★★★★★


遠い距離の二人が 愛おしい
水や魚,鳥などを使った表現が美しい。


-

やわらかな命日

雰囲気                  ★★★★★
考えさせられる  ★★★★☆

短編集
「うたかた戦争」が好き.
結ばれることのない二人
見守るのが良き。

-

 

www.goldfishkingdom.client.jp

金魚王国の崩壊

考え,哲学思考 ★★★★★

哲学考察が良い。
重く考え込んでしまう ミカゼさんが好き。
ユカさんの 重い巨大感情が好き。 そして、行動力

-

スペクトラル・ウィザード

ストーリー   ★★★★★
考えさせられる  ★★★★☆
人に追われた 魔法使い

クリスタ「かわいいぞ」

カオスの積極性、スペクトラの沈み具合、クリスタの冷淡な態度 全てが良きです。

-

少女終末旅行

終末世界で二人が旅する。
そこで出会ういろいろ。
最後、 涙.

哲学的 考えさせられる  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆


-

エーゲ海を渡る花たち

★★★☆☆
世界史の勉強になる。
少しは百合
雰囲気

巻数が上がるにつれて 百合度合い(仲良し度)描写 が高まる.

--

ちいさい百合みぃつけた (創作のあるエッセイ)


ーーー

 

萌える! かわいい! 美しい百合

 


かわいいあなた

遠い距離が好き。



思い出のマーニー
When Marnie was there
アニメ
原作本 英語

ジブリの百合アニメ作品

夏の思い出と 亡霊のような少女と共に.
本当にいい話です。 アリエッティもよかった!

雰囲気 ★★★★☆
作画の美しさ ★★★★★
--------


百合的な尊さ

話が好きなジャンルだった

キャラクターの造形がキレイでよかった


謎が解けそうで解けない
気になる展開 展開も速いし のめり込める
最後全部解決した

 

ロンリーガールに逆らえない

お願いを利用して …
いちゃつく2人が尊い

萌え度 ★★★★★


-

親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。

この作者(コダマナオコ)にしては 軽くて優しい百合。
同居から始まる 優しい愛。アセク系と思われる。
1冊ですぐ読めるよ。

萌え度 ★★★★★
優しさ ★★★★★
尊み ★★★★★

-

定時にあがれたら

ほんわか 良い感じの職場百合

 

相方システム

スールとは一味違うシステム。 僕っ娘登場。

-

 飴色紅茶館歓談
ほんわか喫茶百合   , ドラマCDあり

 

リンケージ   完全版もある。

 

イカ、パブロフ、ポチハチ公
一方通行な感じが また良いです。
変わった話が多い
 

ナイフエッジガール

 


乙女ケーキ


短編集。

考え甲斐 ★★★★☆
苦み ★★★☆☆
少しビター。

この一方通行(片思い)具合が良い。割と重め。
友情と 深めの思慕


「なりたい」は「自己愛の道具」というのが印象的
※ 男いる 注意。

-

rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp

玉水物語 (古典)

古典ケモ百合
センター試験に出た! 
悲哀 尊みが深い。

尊さ ★★★★★

 

 ー

水野と茶山

エネルギッシュ


さろめりっく

 

さよなら、むつきちゃん

 

月と恋は満ちれば欠ける。
トクヲツム

★★★★☆

ビターあり イチャイチャあり
学生と社会人を行ったり来たり

絵が良い 繊細な表現力


-

花と星

卓球を巡る百合コメディ。 「卓球しかやってこなかった」サバサバ系黒髪少女の花井さん と 花井のことが好きな白髪天然少女の星野さんの 微妙な関係性をご堪能あれ。

 

当て馬カノジョ


面白 ★★★★☆
ギャグ百合

面白すぎる。
もっと売れてほしい。

 

 


citrus / citrus+

[分析]
イチャイチャ 義理姉妹百合
すれ違い多いけど 最後は結婚する。
まつりちゃんが好き。はるみんもすき。
ライバルが 全員お友達になる。

 


紫色のクオリア (小説,漫画)

人間がロボットに見える少女と 百合
百合SF


-

Roid

自分のコピーロボット アンドロイド と××百合
車椅子の少女は 自分のコピーロボットに嫉妬する。

 

-

リリィシステム

SFチック

-



リズと青い鳥

緊張感 青春 プラスバンド


comic.pixiv.net


女ともだちと結婚してみた。

同居系
友達だけど
友情結婚に踏み込んだ2人。

 

www.youtube.com

Fluffle Puff
海外ケモ百合アニメ

甘々イチャイチャ尊い

 

カワイイとサヨナラ

 

 



小百合さんの妹は天使

天使(羽が生えている)の妹と 根暗地味姉のいちゃらぶな百合
イケメン女子が出てくる。

-

 

少しのビターさを味わいたい

 

むげんのみなもに

サイコ ファンタジー

こころに刺さった

 

 

 

 

二人のアルカディア

尊み指数 ★★★★☆

様々な視点で描かれる. 多くのカップリングが楽しめる。


-

夢の端々

悲しみとともに 昔百合

-

最低女神

★★★★☆

良いぞ!


-

やがて君になる

アニメも良質

歪み ★★★★☆
心理描写 ★★★★☆

絵、表現力  ★★★★★


lith-romanticとアセクシュアル?の話
かと思ったら……!
ガチ百合恋愛モノ
心情描写が丁寧

告白以降、私は ガッカリした。(ずっとアセクがよかった。.)

 

彼女とカメラと彼女の季節

カメラと岩手をモチーフにした作品。

最初の頃の雰囲気が好き。

男率高め
しかし! 気にしなくて良い
~~
歪み ★★★★☆

 

 


君と綴るうたかた

心情の読めない優等生にふり回される根暗小説書き

-

アステリズムに花束を (小説)


百合SFアンソロジー

色々な百合があって良い
軽め
-

君が僕を (小説)

考え方が 面白い。


 

 

エネルギッシュな百合が見たくて 青春モノ

少女革命ウテナ

シュールさ ★★★★★

隠喩メタファー多め。

剣で戦う生徒会   時の止まった理事長たち  … 胸から剣が出てくるアンシー(達)
シュールな描写 表現に笑った。(点滅矢印とか 生徒会の時のアレとか)
最後、一生懸命なウテナに泣ける。
直接的な百合の描写は テレビアニメ版だと少なめ
劇場版だとキスとかしてる。

アンシーがかわいい。 樹璃枝織(の一方通行な百合)が尊い

注意) DV男と変態男がいる。

 --

-

ハッピーシュガーライフ

★★★☆☆

衝撃的
純愛サイコ
サイコ 歪み ヤバさ ★★★★☆
心理描写 ★★★★☆


愛について 考えさせられる。
しかし、主人公が 性格悪すぎて ⤵︎
考察

yurihyou.hatenablog.com

ーーー

番外編

百合についてためになる本

ユリイカ
百合文化の現在

 

百合男子


最初の方は百合あったよ。

共感あり、笑いあり で結構面白かった。
数々の百合作品紹介がされていた。

後の方、ヘテロ的になっていったのが out.

読者の見ている 百合の目線 - 百合評

2巻 限定版にもドラマCDあり. 

 

百合の世界入門

 


……

百合のリアル
レズビアンLGBTなどについて
カテゴライズしないで 人としてみる

 

作品感想表 - 百合評



yurihyou.hatenablog.com


ーー

yurihyou.hatenablog.com


 


順番


ソフト百合


激しめ


星要素]


百合度
優しさ
ストーリー性  
頭使う  , 考えさせられる, 心理描写

衝撃,  迫力


作品によりけり変動
強みポイントは 作品ごとに異なるとの考えから

ーー

サイトポリシー
お問い合わせ