結婚観家族


家族と結婚観に対する 誤解
ーーー
私の結婚観

 

----

 

•一人が好き
一人で住みたい。

• 一人で、自由に生きていくのが 人間の尊厳(の一つ) と考え
結婚は少なからず 自由を束縛するもの (係累) として
結婚その考え自体に 反対している。

ーー
セクシュアリティの面では

•異性に 性的もしくは恋愛的な 関心がない。

• 同性が好き

---

 

上の ページを印刷して いつでも差し出せるようにしておくと良いかもしれない。

 

「同性が好き」という表現は 同性愛者ではと 誤解を生みそうだが、無性愛者。


ーーー

同性婚なら 考えたことがありますね。
日本で駄目なら、海外に行こう とか  ………

 

ーーー

私は 今まで 家族に 異性に興味ない、恋愛嫌い と言ってきて、その雰囲気が伝わっていると思っていた。
少しは 理解していると

---

 

3/29.2021 の夜

池上彰さんの番組で
「コロナで 子供の数が減り、2030年までに70万のはずが、2021年に70万人まで 減ってしまった
少子化が深刻.
少子化対策のため 「AI婚活」を自治体が援助している

120個の質問に答えさせる。見栄を張れない質問になっている。
苦手なものが一致する と相性が良い

ということを言っていた。


その後、リモコンを握っている妹が 番組を飛ばしてしまった。 (ので、他の話題が見えなかった orz)
「私は 見ている」 って言えばよかったのに。
-

私の意見

遺伝的に似ている人が 量産されて
(遺伝的) 多様性が失われそう。
格差が広がり…

---

母: 昔は よく見合いでやっていたね〜

私: それが普通で そういう文化だったんだよ。

( 平安時代は、男性が 和歌を書き 夜這いで 女性の家に行く、顔見せたら 結婚OKの印
女性の家に婿が入る という形)

(見合いの方が 離婚率が低いよ。 目的意識があるかららしい )

(マッチングアプリについては、 サンマのテレビに出ていた(何かの)専門家が
日本人の責任を放棄したい性質によく合っていると思う と言っていた)


---
母:
「AI婚活 自治体支援」
は形だけだろう
AIでしかも 自治体が援助しているということは 変な人はいないだろう という
とにかく出会ってもらわないといけないから


---

母は フェロモンで 調べると良い と言っていた。
私は これに対しては
採取するのが大変,
この成分だと こういう相性…… というのが分かっていないのでは
と言った。


その後、母は 自分の匂いフェチの話をしていた。
妹に 変態 と言われつつ…


-
(直接は 関係ないが)
汗だくにさせてTシャツの匂いを嗅がせるという実験があった (ヒューマニエンス)
ニンニクを食べた方が 体臭が臭くならない!
という結果が得られた。


この実験は テレビで言ってたんだけど
自分がやったのか と思われた。
---

 

~~~~~~~

妹は「正社員でも 結婚した方が得」 なんだって
みずほ銀行の講演 (オンライン) で聞いた。

みずほ銀行のホームページで 生涯にかかる費用を調べられると言っていた。

「そんなこと調べて どうするんだ」
と言った。

なぜか 自分ごとだと思って話しているようだ。** //


「結婚は 同居が義務」 と(どこかに)書いてあった。
(だから無理だな と話を逸らそうとした )


あまり噛み合っていない

可能性を含む話し方
私は 同性婚のことを 言っているんだよ。
---

 


ーーー
妹の話

恋愛しなくても 結婚は出来る と言いたげな

契約結婚」の話
逃げ恥 ドラマにあるので出来る。」

ドラマでは 同居している。
ーー
A
だから 結婚に同居が義務っていう話をしている

ーーー

 

 

 

--
私は DV被害にあった場合のために 一人でも離婚できるようになっていると思っていた。
(これは 「常識がない」と言われた )

母:常識がない
子供なのか 発達障害で分からないのか …
私: 具体的に 何が 常識がない と思ったのか 紙に書いて教えてよ
母: さっきの「勝手に帰る」というのもそうだし、昨日の 一人で離婚届を書くというのも
---


離婚届の書き方について レクチャーされた。

結婚してもないのに 離婚の仕方について
なんで こんな話を…………

なんか 心配するところ おかしくないか
と思った。


ーーー

屈辱


母「すぐ真っ逆さまだよ〜」

一人で生きていけない、経済的な心配

私はそのようなクズ野郎だと思われているのだろうか。


そんなに追い詰められているのだろうか。

心配しすぎだよ、孤独死でも良いよ。


---

母: 発達障害の人でも 結婚している人いるよ。

A: そういう問題じゃないの。

 

--
もういっそのこと こう言ってしまおうか


私は 同性が好きなんだよ
日本で 異性婚をするくらいなら
アメリカに行ってアメリカ人と結婚するよ (同性婚)

というセリフを

歯磨きをしながら思いついた


さすがに…
カミングアウトになってしまうなぁ。


(言わずに こんなところに書いている というのも少し 惨め……… )
-

パートナーがいないので、言っても 理解されなさそう。 (諦め 少し)
「言ってるだけだろー 」って

年齢=彼女いない歴 です . ごめんなさい (これは 自分に言っている)
しょうがない と言って 避けてきた自分に .

 

やるなら パートナーができてから
「本当に」 ということを示す必要がある (気がする) 。


(今まで 言っても 軽く示しても
理解されなくて、からかわれた だけだった からね
「本当」ってことが 分かれば …
真剣に 考えるかも しれない )

--


学費を親に援助してもらっている,
経済的にも完全に自立するまでは
言うわけにはいきませんね。


昔 気持ち悪いと(間接的に)言われたこと アウティングで揶揄われたこと
色々 理解していないことによる 齟齬
私は 忘れていません。

実の親にも というのは 辛い部分もあるかもしれない。


-ーー


なんというか
私は 結婚の話が苦手です。


自分では しない。(同性なら 考える)

考え方 が不平等で 反対。


上手く伝えられない
(自分ごと となると
カミングアウトになってしまいそう なすれすれな意見を 言わずに…
これが 深く 議論できない原因でもあるが、
なかなか 話そうとしない. 必要もない) (と思っている)

話の避け方 誘導の仕方が 甘い気がする。

ーーーー

AVENの出している)
アセクの本を買ってきて読ませるか と思った。
近くの大型図書館では 貸し出し中になっていた。

とりあえず ---

www.asexuality.org

を印刷して
張り出すか、机の上に置いておくことにする。 (英語)

----

 

 

 


親元を離れて過ごす時間が長かったから
前から 話が噛み合わなかった けれど

さらに 噛み合わなくなっていった。(気がする)


(長い自粛生活により?) 私の 自閉の心が強まったのか,

 

-

 


親たちも 歳を取ってきて
段々 言語力や論理的に話す力が 衰えてきた様だ。

父母 (40代)
私と妹 (20代)

 

 

 

 

 

 --  --

===============================

------------------------------------------

 

 

****

自国で,異性婚しかできない場合 同性婚ができる様になった時のために結婚するべきじゃない。
**
その時になって負けた、誰かの戯言に流されてしまって, 申し訳ありませんでした と言っても 意味がない。 しょうがない.--
社会的責任, 独身だと 冷たい人だと思われる, ふらふらしていて 堅実じゃなさそうなどという 独身者差別思想に 染まらないようにしよう。


---
新婚百合アンソロジーの見過ぎ により…頭が 花畑になったのか。
-----


 

上に呼応:

私一人が 子供を作らないことが 少子化を加速させることに 直接繋がるわけではない。
高性能で安価なロボットを作れば良いんだ。もっと 沢山.
それこそ AIの力も 使って ………
--

 

 

 

 

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ