Apple IDの再設定期間中は電源切っておいたほうがいい

AppleID のパスワードの再設定 (ログ)

(体験談)
ex. 
おばあちゃんがパスワード忘れて 色々入れたらアカウント停止になった

 

復旧リクエス


Appleサポートに電話
---

 

ログ

 

やり方A.  設定>名前>パスワードとセキュリティで試す


1.設定>名前>iCloud
どのような遷移があるか確かめる
パスワードが求められた。


2.設定>名前>パスワードとセキュリティ
で心当たりのあるパスワードを入力 (パスワードは8文字以上)
何度か間違えると 「パスワードをお忘れですか?」の画面が出てくるので
それに従う。

3.アカウント復旧がリクエストされると今の状況や,アカウント復旧が終わる日時が示されるので 復旧期間が終わるまで電源を切って待機。


注意
他に同じAppleIDで使っているiPadなどデバイスがある場合はそれでも同じ作業をしておく。
同じAppleIDで使っているiPhoneiPadは念のため復旧期間が終わるまで電源を切っておく。


電話してもほぼ毎回違うやり方を示された。

 

---

やり方B

iforgot のサイトで


パスワードをお忘れの場合のところから……

一日後のその時間にメールかSMS届く

案内に従い


明日以降
iforgotのサイトに行くと あと〇〇日で再設定ができる
という日時が示される。

 

 

だいたい2〜4週間かかる

 

注意⚠️🚨
再設定の準備期間に (再度 iforgotのサイトなどで ) AppleIDをサインインすると キャンセルされる

iforgotのサイトに行き,見るだけならOK

 

⚠️注意🚨
メールが届かなかったり メールを見逃したりすると
セキュリティの関係で 自動で無効になる
のでこの場合は 下の方法が提案される。

 


やり方C

Appleサポートアプリ

他に使えるiPhoneiPadがある場合 (家族のでもOK)
その端末で Appleサポート アプリをインストール


Appleサポートを開き
パスワードとセキュリティ
>>>……


一日後のその時間に また同じ手順 (2回目)


日時が示されるので その日にまた同じ手順 (3回目)

 

 

 


---

☆☆
ーーーーーーー

 

ーー
おばあちゃんが iPadで何回もパスワード間違えて AppleIDが停止された。
それをiPhoneで再設定リクエストを送ったりしたので、ややこしいことになったらしい。本当かよ (そんなことあるのか ?)

再設定リクを送ったら 、**しばらく電源切って** 安静にしておかないといけなかったようだ。
最初に言ってくれよー 書いてあったか…‥… とほ

ーーー

後日談
後日談じゃないんです、本当は
-

全部で4週間くらい かかりましたよ
7回くらい電話して 再度復旧リクエスト送って

おばあちゃんは投資に精力的に投資活動を行っている人なので
いついつまでに復旧しないと 損する! とか言っているんです。

その度に1階に呼び出されて、え
家族のiPhoneを使おうってことになって
勝手に言語変えられたし

全く 人の時間と携帯取るなよ
自分がミスしたならまだしも 他の人のIDの再設定とか
本当に

こりごり
ーー

なんで iPadiPhone (使わせないけど実はMacも) 持っている人が
人のiPhone使って設定しないといけないんだよ
ばっかじゃないの

これは記事にして昇華しないと煮えくり返ってしまいますね。
頑張って書いたんです。誰かの役に立ちますように。

ーーー

頼まれごと

 

サイトポリシー
お問い合わせ