ヘタリア の良さ

---


初めは、豆知識並べているだけで そんなに面白くないじゃん。
って思っていましたが‥‥…
見ていくうちに 段々 面白さが 分かってきました。
ーーー

シュール な表現、世界観

ヘタリアの会議

私は、このシーンを見て衝撃が走りました。

なぜ 真っ白 , 彼らは 国の擬人化なので
国の代表として 会議をしているわけではない という意味を示す …?

 

それとも これ

イタリア軍の撤収

なんで、飛んでいるのでしょう。
□□四角の枠の中に納められるとき
場面が急変して, 現実味のない 表現の仕方になる気がします。

これも 昔のアニメならでは なのでしょうか
面白いけどね


表現技法
気づいた点

ときどき 棒人間 or 真っ白ふんわり人間
-
矢印と文字が書いてある
-
あと、昔の 日本の目 が黒がち 四角で

日本

ミステリアスで良いと思います。
不思議ちゃん 感

-

アメリカ と トニー 宇宙人

(小)動物 が多い。 原作者の趣味でしょう.

たまに (普段は人の 国が) 猫やもちになっている。

_
おもちアメリカに 足が生えて 歩いていたのはシュールでした。

オークションで販売されていた 謎の生物 :もち

たまに学園(の世界観)が混ざる


たまに写真みたいな絵がある 食べものとか 光沢がすごい.
色鉛筆画 風な背景になっている時がある。

同じ様な 構図, ポーズの使い回しがある
敢えてなのか, さぼりなのか ……


口が▽

顔のアップが 一瞬で 切り替え

押したら すっ飛んで行ったりする。

たまに 二頭身になったりする。

ーーー
表現の方に書く

頭だけ
口元

半分だけ

の描写 aり

ーー

声が同じ


キャラクターがととなっていても

声優さんが 複数のキャラクターの声を担当することがあり、 (声質は違う)
例えば、 イタリア=ヴェネチアーノ(北🇮🇹) と イタリア=ロマーノ(南伊)
中国と台湾, ちびたりあとちびロマーノ,   アメリカとカナダ

これには 結構驚きました。

親戚だからか.

深読みしてしまう。


ーー

--

普通の人も 国として生きる人も 一緒に存在しているっていうのが 面白いところだと思います。
突然生まれて、突然消えることもある, 長く生きることもある……
普通の人には 不思議に見える。
ーーー

 

1話 5分くらいのショートアニメなので
さくさく 気軽に見える。

一個一個短くて 面白.

ーー


世界史の勉強になる。

この本、 時代を絞っている分、教科書より 詳しい部分もあります。

割と、分かりやすいです!


[注意]

〇〇人は □□ というエスニックジョーク
ナショナルジョークは ただのジョーク という認識をしっかり持てば、大丈夫です。
––

ロシアとモンゴル



私は 世界史は Aしか取っていなくて、分量多いし、起きたことが書いてあるだけだし、暗記物だし…
そんなに楽しむものじゃないと思っていました。

しかし、このアニメのおかげで 少し興味が持てました。

地理Bは取っていたので、それは良いと思います。
資料集と 買って来た世界史Bの教科書を読んだりしています。


---

世界遺産の本も 読みたいですね。

 

アメリカの独立戦争

 ––--

世界史

国を 擬人化 することで,分かりやすくなった点は「関係性」という視点で考えやすくなることですね。


ヘタリア以外にも 国を擬人化した世界史学習漫画は あります。

 

 


–––

ドラマCD はちょっと    ん? と思うところも多かったですが

腐っぽいのは    私は どうでもいい  と思っていて、気にしません。


最近は

イメージ的に
そんなに ドイツはイタリアを気にかけてばかりしているか ?
イギリスとフランスは 今でも 喧嘩ばかりしているか?

と思います。

なんか いつも同じ感じ になってしまっています。
akita


--


「こいつはいつも こうだ」っていうのは 安心感になり得るのでしょうけども
現実には そんなことないと思いますので、
人化したことの 齟齬か …(?)

-
とは言いつつ
World ☆ stars 7期 は、
自動化された日本の猫ミミに誘発された 中国さんか誰かが, 中華ロリィタを着ているところだけ見ました。

時間が空いたら、 録画されている分 見ようかな〜 と思っています。

ーー

カナダだよ

英語の各国風 訛り listen

英語版の ディスクも買って, 聞いてみました。

どれだけ本場のものを再現しているか分からないですが、結構 それっぽく訛っている様に聞こえます。

これから、色々な バックグラウンドを持つ人の 講義を聞いたり, 会議をしたりするでしょうから
様々な国の 英語訛り を聞き取る練習をしたいと思って, 毎日5分だし 聞いてみようか と思っています。

字幕が 簡略化されたsubtitlesなので、一字一句言ったことと同じディクテーションではないのが 残念です。 当たり前

 

–––

キャラソングが豊富

私のwalkmanの アニメソング以下のディレクトリ はほぼヘタリアのもので埋まっています。


私の好きなアニメで、これだけ キャラソンが豊富にリリースされているものは これくらいしかないです。

百合アニメのキャラソンとか あまり聞いたことがありません。、

私の 守備範囲がすごく狭いから なんですけどね。…

--
walkman は6GBで 容量に限りがあるので、 (しかも 半分は英語学習に取られる)
少曲, 良音質 を心掛けることに 致しました。

CDとか かき集めてしまって , 良い音質で たくさんあるので, これ

-

アニソン以外だと Perfumeとかwowakaさんが好きです。

 --


今、整頓して 見たら

殆ど (広義の) 百合アニメの曲
だった。


ーーー

なれそめ を思い出す。


私の高校の頃 好きだった子が、ヘタクラでした。

電子辞書についているマスコット…… あのキャラは誰だろう…… とずっと思いながら、見ていました。

あれを 知れたら、話も分かるのに…

クラスで 友達とそのアニメについて 話しているのを 聞いていました。


1年後くらいに、ショッピングサイトで偶々 全く同じものを目にし
アニメの名前を知ることができ、

それから、数年後 … やっとこ 視聴を始めた次第

私は、あの子が 好きだったアニメの良さを 今やっと 分かることができた

数年後 に 同じ? ものを理解できて嬉しいです。


なぜか ヘタリアを見ると いつも その人のことを思い出してしまいます。

そして、これも ある意味 数年の時を経る, 考えを交錯する - 百合だと思う 今日この頃です。


––––––----


その他の 関連 作品, webコンテンツ が充実


ちびさんデイト とか 良さそうだし,    世界線もつながっている様ですし

日丸屋さんの サイトに ある フリーゲーム を見てみて

私も、ノベルゲーム 作るか ! と思い立ちました。 Ren’Py 良さげです。 

結構、シチュエーション 浮かぶんですが  (百合)
すぐ 消えてしまいます。

思い浮かぶものは 全部 百合に行き着く。 

何個か 思いついたもの の寄せ集めでも、良いものなんでしょうか。

あと、私の絵は …………………

——

とか 思いながらも

今日も 幾何学の授業中 半分くらい 話の内容を 思い付いていました。 (聞けよ)

 

かわいい

かわいい

 

https://w.atwiki.jp/kitayumechara/pages/3.html 

------------------ ---

 


私は ノベルゲームなどクソだ. と思っていて ゲームの開発なんか 一生してやらない と思っていました。

けれども, 「自分の」 好きなもの を作れば、面白いんじゃないか

ということに気付いてしまいました。    私が 見たのは のと様ゲームでした.

これは、人生にとって 重要な出会いだと思います。

---------

 

 

 

 

 

習字

---

和食つくり

(海外で) 一人で生活するとなれば
食事作りの技法は必須でしょう。

私は お腹を壊しやすく 油物は苦手なので、和食がないと 生きていけないですね。

自分で 作る! っていう気持ちが湧き上がって来ました。
日本さん ありがとう。

和食のレシピ本(日本語) , 『レシピの要らない和食の本』を買って 少し作ってみようと思います。

---

 

サイトポリシー
お問い合わせ