このブログの開設理由

 

このブログを開設するに至った直接的なトリガーは
Mac標準メモのExporterが機能しなくなったことだ  (一旦 別のアカウントに 移動させて 半分ずつ Exporterすることに依って 解決したが)

iOS,Macでメモばかり書いていて毎回何個かたまったら外付けHDDにマークダウン形式でExportしていた。が、通算3000個以上のメモが溜まってしまい、iCloudもいっぱいになって、Macの空き容量も少なくなってきたので、こうなったのだろうかと思う。

Evernoteとか Bear…
タグだけで管理は私のポリシーに反する。
階層づけで管理がしたい。 (その点はてなブログとかだとカテゴリーで管理できる,階層もOK)
webアプリ(ブラウザ)だとcommand s で保存とかできない。
(少し待ったら同期される。保存も自分で管理したいの)

サービス終了したらどうするよ
第二の頭脳


結局 コマンドでサーチもできるし
local保存人間なので、私は

textとmdのor検索

find . \( -type f -o -type l \) \( -name \*.txt -o -name \*.md \) -print0 | xargs -0 grep -sinr --color '検索したい文字列'

 ↑これめっちゃ使ってます!       Finder の検索も使って便利

 

もういっそのこと (面白いor重要なことだけ)ブログに書いて 公表してしまうか。
そうすれば wgetcurlなどでいつでも localに保存もできるし
変換もいくらでもできるだろ
多分

あと、圧倒的に見やすい。(HTML)

そうだ、これから 下書きメモしてpoiポイじゃなくて
webで ブログに書くことにしよう.

誰が見るかは知らんが いいとしよう。

 


大事なことは「勢い」だ。(と思う)

思ったら、近いうちに清書して公表してしまおう。

考えても誰も(自分しか)知らなかったら、人間(言葉の道具使い)の意味ないし。

 

ーーー
ーーーーーーーーー

人生

自分がいつ死ぬかも分からないし

 


いつかブログにでも書こう と思って放置してきた メモや下書きが 3000個以上も溜まっている


まぁ ほとんど文章になってないし 世に出さないやつだが

 


せっかく結構なエネルギーを使って考えたものもあるのだから 重要なものや役に立つであろう,もしくは面白い事柄は記事にしていきたい と思う。

-

 

私は自分の書いたことに責任を持ちたい派なので ブログを書いている。

 

サイトポリシー
お問い合わせ