実家帰省の思い出 2021 春

 

 

--

私は,あなたの味方だよ

by 母

 

何という 虚しさ

---

----
あるジェンダーマイノリティの家族の対話

朝起きたら、母がいた。

うわーー 遂に やっぱり…
と思い


ーー

百合(を含む)漫画 が入った 箱の中を一瞬見られる、
母「漫画じゃん」
飛び起きて とっ捕まえる。

人類 終わった〜 

(精神的な苦痛が すぐお腹に来る 体質)
お腹が痛いので、(しばらく) トイレに閉じこもる。
しまった– 部屋に一人にしてしまった。 さっきの箱 ‥ 見られた可能性がある。

少し 青ざめる。


---


母から 「今日と 見ていない日付の新聞」と言って
「札幌地裁の 同性婚認めないのは違憲」の新聞を手渡されたり、

少しして、つい 「私も結婚できる可能性が出てきた ということか」と口に出してしまった。
まぁ 部屋に一人だし、聞いていないだろう。

ーー


妹と ビニール相合傘をしたり、
一緒に何か食べたり、



何かと 百合度の高い 一日を送る。

-----
---


なぜか ジェンダー話をする。

yurihyou.hatenablog.com

 ねず
妹: LGBTsとか…

妹が言った: 誰も愛さない人もいるんだって   (なぜか二回 言っていた )
母: 人に興味がないんだよ    (アセクシュアルとそれは 別)

妹: 男性も女性も愛する人もいるんだって
確か、レディーガガがそうだった。
母: オールマイティ

(あ- バイセクシュアル
詳しくなったな〜
調べたか、研修でも受けたのかな。
彼女が所属している大学のサークルの勉強会の議題の一つに ジェンダーについてがあったな。LGBTsと書いてあった。
その時、 ちゃんと勉強して、もう (からかい)アウティングとか しないでくださいね
と思った。)

 

母が言った: 同性間でも 不倫は成立する。 (夫vs 不倫相手の女性) 少し前の日本のニュース

思った
ドラえもん(大晦日スペシャル) を見ながら
んだよ〜 んだよ〜

なぜ その話を… 多いね
やっぱり 見られたのだろうか。

皆、そんなに 差別心がなくなって 来ていて 少し安心.
バレても (バレた可能性は 昔からある) 大丈夫な かもしれない という期待を抱く。
後悔するんだろう とも思う。
ーーー

----
ーー

妹の薬を塗るのを 私にやらせようという
妹: 無理だよ 裸が見れないから。

 

私: 目を瞑って塗ったら 大丈夫だよ。 ( joke1)

背中で手を(斜めに)伸ばしたら, 自分で 届くようになるよ。

目を瞑って塗りん  ( 冗談のボケ)

(案の定気づかれず 本気の返答)

妹: 目を瞑る!? 目を瞑っていたら塗れないじゃん。

私: 私、いつも 風呂でも目を瞑って入ってるよ。

 

 

……

風呂で目を瞑る (普通だと思っていた) ことを妹に言ったら
直ぐに 母に伝われていた。 orz

(ちょっと向こうに行ってた)
リビングのドアを開けると、

妹: 〇〇が いつも 目瞑ってお風呂入ってるんだって。

(私: さっそく言ってた。 しまった 配慮がないんだった。)


母: もしかして, ジェンダーのあれかも。
   私 終わりだね〜     (無言)
心の傷を抉りに来た。 💧

妹: それは、違うんじゃない

皆、受け入れられない。 それは、知っている。
潜在的に ……


妹: 仕草が

しぐさね……
私は無であるから、どちらも主張しないのだよ.

(後から 思う)
昔、 結構からかっていたのに 忘れたようだ。

昔話
忘れているのk
---
母: ××が嫌だ みたいな
私: 全部
肌色 がバツ

母:色々 感覚が 違う ところがあるね


ーーー
ーーー


実家に帰ると 色々ある。

----

----

過去話


習慣でバレたのであろうか。 私は、妹に トランスジェンダーの疑いをかけられていた。
妹は 昔、からかっていた。 直接 聞いたり、私は その度に 話を自然に逸らしていたが、
(私は みんなのためにホワイトな嘘をつくことはしない。 真実を大事にする ポリシー )

ある日、妹が アウティングのようなことをした。
妹は、差別心はないようだし, 冗談のように 「軽く」捉えているので、本気にしていないのだろう と思っていた。
(と思っており、ここについては 安心していた)

私が本気で悩んだりしていることが バレたら、それこそ 大変だと思う。
悩みのタネ とは 弱みと表裏一体である と私は 考えているから

-
私は 黙っていたが、 (気づいて くれると期待していた )
母は すかさず「そんなわけないでしょ」と言った。

一瞬絶句して、なんでお前が知っているんだ と思った。
その後、 「そんなわけない」は 母の願いである と解釈して、
全否定か
絶対バレちゃいけないんだ と思った。

----
---
父は 頭固い。

ある日、私がつけたわけではない LGBTの番組がやっていて
それを見て 父が「気持ち悪い」と言った。

自分のことではないが、
もしも バレたら
私は 親が 気持ちが悪いと思っている種の人間だ ということが
親に知れたら、 大変 親不孝である とも考えた。

親不孝って何だよ. 元気でいれば それでいいでしょ
とは思った。

ーーー

-----


あの百合箱は 親に見られる可能性を 考慮して そこに置いた。


百合漫画を 調達して、箱に追加した時

なんで こんな奥底にしまってあるんだ, もっと手に取りやすい所に置こう
と思った。
バレないように と思っていたから 箱にしまっていた
今 一緒に住んでいる人は 老人で 目が悪いので 漫画なんて見えない. 字が小さくて読めない。
だから 良いだろう

そして、タンスの上に移動.

親が来たときに見られる可能性を 考えたが、
バレても … と思っていた
これが バレた時の親の反応が見たい と思ってしまった
私が そうだということが 推測されるかも知れない
そのような スリル感.

そして 遂に見られてしまった というわけだ。
実際そうなるとは 思っていなかったが……

しかも、前日ぐらいに 掃除をして、箱の上に置いてあったものをどけた。

開けやすくなった.

 

---


見られる可能性が高い場所にある ため 配慮

百合は多いけど 少年漫画とかも入っている。
軽めの百合が多い。

ーー

 

 

 

 日に当たる  目を見ない日が    来なければ よかったのに。。  ☀︎

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ