発達障害者に対する 理解の姿勢

ーーー

妹に
発達障害だから 仕方ない」
と言われて
拒絶されてしまった

会話を 諦めてしまう 妹の
多様性を認めず、自分と似たものだけの 空間にいれば 良いという姿勢に落胆した。
こういう人間が 社会に出るんだと思うと まずい気がした。

そして、それを変えようと
どうこうしたが 意味なかった。

(妹に拘り過ぎた 「変えよう」なんて 上から目線で 烏滸がましいこと)


人間(他人)を変える ことなど不可能.

私には 人一人変える力がないのか。 そりゃそうか
私は たまに家族を実験台にしてしまう 時がある。
こう できるかな と 挑戦的に
大学では 失敗できないので

これまでコミュニケーション取らなさすぎて
最近になってから 会話の重要性を意識し、今から ……頑張っているけど
長年 無口で通してきた人には …… でも、 別に どうにかなるとは思っているけど。

--
妹は 「視野が狭い」と 父に言われている。
そうだなあ と思う。

読書をすると良いよ とアドバイスをした。
自分も しよう……

ーーー


私は、家族は 発達障害ということが 分かっている。

だからか、
何かあると それを理由にしてしまう。
本当かなぁ と思う。

私は最近別の家の下で、生活をする様になったのだが、
家の人によく「頭 おかしい」と言われていた。
最近は、諦めたのか, 「おかしい」ことを認めたのか
言われなくなって 良かった。
よく 怒らせて 暴力を振るわれていた (避けた)  あれはヒステリーである。
今は
「へんちくりん やがね」だそうです。


母「大分 他の人と違うよ」(脳の作りが)

発達障害の診断を受けるくらい
医療費無料の頃は 発達センターに通っていた)
なのだから そうなのかもしれない。

勿論、私も 認めているけど…

ーーー

発達障害だから
理解不能
しょうがない
と言って 諦めてしまうのも どうなのかな
と思った。

障害関係なく 色々諦めてるんじゃないか。

ーーーーーーー

この前 実家に帰省した時、
あるニュースに反応して

母「発達障害者に 犯罪者が多い っていう事実
知っておいてね」

これを聞いたとき 非常に驚いた。
私が 犯罪を犯すと思っているのか。
自分の子供が犯罪者予備軍であるとでも ?
そのつもりではないと思うが、   (母とは あまり会話が噛み合わない)
これは 結構悲しかった。
自分の子供に言うことか。

私は、 倫理観の高い、良い子だと思っているんです。
ーーーーーーーー
確かに、自分の 周りの人間には あまり関心がない…
でも、だからこそ 
社会全体のために、良いことをしたい
世界を良くしたい
と思っているんですから。


---

#病気は作っている という考え

大学の関数方程式の教授は 「(発達障害) 病気は作っているんじゃないか」
と言っていた。

「読めない人が多い」 (書いてあることが 分からない)
「本当に 障害なんじゃないか」


ーーーー

つまり、勝手に名付けて いるだけ
という 意味 …… ?


命名して 障害ってことにしている‥‥ と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ