感情のある百合

 

 

--

名言

 

ユキに対して 少し諦めたら
そばにいられるようになった
(かのかめ3 あかり)

-3
“同化したい”とか
“所有したい”じゃなく
今は “解放されるために” 撮る

(仙堂)
-

フィルム
シャッターの重み
集中力
アナログ

“そうだよ
今はなくても 後からそう思えるかもしれない”

 (あかり)

 



---


かのかめかんそ

男が表紙に写っていることで 毛嫌いというか、何となく不穏な空気を感じて
避けていたけど
ユリイカで 作者が「安心して」(最後は)「百合だから」 みたいなことを言っていた
ので 読んだ。


抱く系の百合     男いる系の百合
恋愛漫画


やっぱり、私は そういう感情は分からないということに 気づかされた。

恋愛したことないからか、 分からない部分は 結構多め。
もしかして、発達障害だから…… ?

人間の感情の 勉強になるなー と思った。


感情的な人間… 怖い


普段、理論を大事にする 人たちしか見ない 環境にいるからか
こんな 人いるか? と思った。


しかし、 この百合漫画は (性愛者の皆さんの)共感を呼び起こす 描き方 だと思う
それ以外に 評価できる部分は 少ない
と思う。
(私は、共感は ほぼなかったけど)

軽くないし、「萌え」る訳じゃなかった から。
これ、萌えるか?
私は 、萌えなかったぞ。
だから、きっと 共感系の百合

(正確には、1巻は 結構 好きだった のできっと(萌えた))


全部 系 つけて、分類している。 (趣味)


ということは、 ここに描かれている感情は フィクションではない.

普段は、(萌える百合だと) フィクションだから と 理解できない感情が描かれていても、あまり気にしていないが、
これは 現実の感情をベースに していそう。(と思った)

ーーーー

やが君に少し似てるか…
ーー

--

強い百合

感情のある百合
感情のない百合

私は こういう 感情のある百合 苦手だなぁ と思った。


以下、[脳内会話]

だから、言ってるじゃん 苦手な百合はありますって。
私は ライトな百合、軽い百合 もしくは 萌える百合 が好きなのです。

私は 百合好き だと思っているのに、 そんなことでいいのだろうか。
すべての百合を 愛したかった。 理解したかった…
そんな 悲しみ

私の中で、「百合好き」はアイデンティティの様なものになってしまっていて、
苦手な百合がある、理解できなかった。
というちょっと悲しみ。

------

もうちょい、中性的な やつが好きなんですね。きっと
考え という意味で

 


ーーー


---

恋愛感情 だから 、理解できない
ということだと

今まで 読んできた百合の中に 恋愛はあったし、教科書などで一部を読んだだけだが 夏目漱石の『こころ』も恋愛っぽい描写あったか。


この漫画は 結構 分かりやすく描いてあるが

読んでも、 言葉で書いてあっても
分からない ということ。

 


----

 

 

 

自分が 好きな百合って 結構部分的なんですね。
色々読んでいくと 色々な考えや感情的なもの 分かって、良いと思うけど。

 

 


ーー

「共感能力が乏しい」 =能力じゃないと言いたい (ずれているだけ)
「人間の感情が分からない」
という言葉あるけど

自分も 人間
自分の気持ちも分からない/ 無い のだろうか。

ま 確かに 割と無感情……

 

 

何故恋愛が嫌いなのか - 百合評

 

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ