百合は性癖 という言葉の罠

 

性的指向も性癖だろうか

 

ーーー

 

[考えること]

 

「百合という性癖」

 

「この作品は 性癖に刺さった」

 

性的指向も性癖」

 

 

ーーー


 

 

 

 

ある百合サークルの部員の言葉に

 

「百合という性癖について 語るのは恥ずかしい」

みたいな言葉がありました。

 

ーーー

 

百合を性癖として 見ることに

私は 少し乱暴だと思っておりました。

 

しかし、この 性癖としての百合 という視点で見てみると

 

色々考えが浮かびました

 

自分の性癖

性癖にくるもの - 百合評

 

ある人の性癖

おかずの単体,指向性とカップリング - 百合評

 

-----

 

 

しかし、昨日 見たこの記事の中で

レズビアンカップル、性転換前の冷凍精子で生まれた子の「認知」求めて提訴…「法的に他人はおかしい」 | ニコニコニュース

 

性的指向もただの性癖

病気じゃないのなら  ~~」

 

というコメントを見ました。

 

保存しようと思って, 下にスクロールすると コメント欄が見えてきました。

 

このサイトのコメント欄は 

全然理解していないこと、攻撃的な文言が多くて 驚きました。

このサイトの仕様なのかな

多分、声が大きいだけで、そう気にすることでもないか

と 気になさらず

ーーー

 

 

MtFレズビアンの方は それなりに人口いるので、蔑ろにするのは良くないですよね。

 

 

 


 

 

性癖としての百合

 

性的指向も性癖

 

 


 

 

向きと定義が ごちゃごちゃしているので、ここで整理しておきます。

 

性癖とは、性質上のかたより、癖 の意味ですが、ここでは「性癖に刺さる」の文脈で使われる方の意味としておきます。

 

 

性的指向とは、どの性別に向くとか向かないとかのことだと思っておきます。

 

辞書(スーパー大辞林)によると 性的な欲求・感情・行為といった性愛がどういう対象に向かうのかを示す概念。

 

 

百合とは、作品のジャンルで 女性同士の関係性に於いて、第三者によって規定されるものとしておきます。

 

 

 


 

 

上のサークルの方が言っていたことについて考える。

 

多分、この人は 性自認も男性で、百合作品が好きなだけだと思います。

実際に、その行動を 体験したいとは 思っていなさそう。

 

{

しかし、そうじゃない場合

ただ単に 見る側だけから見た 「性癖」と言って良いのか

の疑問が生じる。

}

 

 

なぜ、性癖と言ったのかは 分からないが、

 

抽象的な意味で 性癖といったのでしょう。

 



 

「性癖に刺さる百合」

 

 

Pixiv百合文芸コンテストで 書評を書いた方が

 

「個人的にとても性癖に刺さりました」

と書いていた。

 

 

この気持ちは , すごく分かります。

 

性癖に刺さるという概念、感覚を共有できます。

 

私が、刺さるのは 大体, サディスティックなぐらい、感情がなくて

ただ傷ついてほしい というだけ

の感情に …

 

 

ここに来て、やっと 上のサークルの人の言っている意味が 分かりましたね。

彼/彼女は きっと 全ての百合作品が 「ある意味」 性癖に刺さる といったことが言いたいのですね。

 

 

※ただの推測に過ぎない。

「分かった」と言っておいて、勝手な解釈かもしれません

 

 

ーー

人心

 

その次、

性的指向も 性的倒錯も   認められてほしい

 と思いたくなる

 

 

私は、自分のこと サディストだと思っていた時があったので、

サディストとは 性的倒錯とされ、異常だと見做される訳です。

 

傷つけたくなってしまうのは、しょうがないのですよ。

痛めつけたい気持ちを 我慢するのは 大変です。

しかも、私は  好意とドキドキの方向が一致しないから  余計にやっかい ………

-

 

個人的な 悩みはさておき

 

性的倒錯とは何だ , 

性的指向は  認められつつあるのにな

 

それなりの先進国では 学校教育などで LGBTsについて 学ぶ機会もあるでしょう。

発達障害について 学ぶ機会は あまりないかもしれないけど。  (また 市場が)

 

ーーー

 

そのサディスト 性的倒錯とされる 者として

 

性的指向も 性的倒錯も 本質的には 同じでしょう

 

と言いたかった。

 

ーーー

 

なぜ、性的指向だけ  

おかしくっても良い

 

そもそも おかしくない

って

 

人権持っているの

 

こっちは、認められないのに

 

不自然

 

悲しい

 

 

と思っていた

ーーーー

 

まぁ、実際、私も ヘテロセクシュアルじゃないので

好意とドキドキ は 同性に向きますので 

 

認められる様に なっていくのは  嬉しい   (と思うべき)

 

 

良いことだとは  思うが

ーーーー

 

------

性癖 という言葉が 抽象的、曖昧で はっきりしないので

 

適当な より概念を表す言葉が出てこないか と思う今日この頃

 

 

-

そもそも

性的指向と 性的倒錯は 同じ次元ではないですね

性的指向は 向き  ■

性的倒錯は 異常とされる の意味が含まれる。

 

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

 

 

遺伝子によって決まること

 

私は、こう思う

 

今さっき    皿を洗いながら

 

昨日のことや 性癖と百合 と言っていいのかの問題を 考えていたら

 

以下の 考えが思い浮かんだ。

 

 

同性愛は それを形作る要因となる 遺伝子がある

 

性癖には あるか

ないのではないか

 

ーーー

 

性的指向には、無性愛(asexual)も含めて 色々あるが

 

同性愛は 遺伝子によって決まる

ということが分かっている。

{ 英語の論文でも読んでみると良いですよ。}

 

つまり、先天的なもので、個人の努力や働きによって変えることは不可能である

という考えが通念上一般的である。

 

(先天的なもので 差別しては ならない  という考えがありますね)

 

·「性癖」は、どうだろうか

 

 

後から 環境によって 作られていく 雰囲気がある

と思う。

 

よって、性的指向は 性癖に内包されない ……

 

---

 

 

これも、科学の進歩によって

一つ一つ 解明されていくと 良いと思うのです。 

--

 

ーー

 

各々の  性癖は 遺伝によるのか

百合好きの  遺伝子……

……

 

 

 

性的倒錯 も それぞれ

sadistの遺伝子  ………………

 

 

すごく気になります

 

 

ーーー

 

#心と百合論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ