おっさんずラブを見て感じた モヤモヤの気持ちを推察する

lgbt関連作品

苦しい

自覚しなきゃいいだけじゃないの 

 

おっさんずラブを見て 感じた モヤモヤの気持ち

記事おずらぶ1
-


水の中 考えごと

モヤモヤした気持ち の原因仮説

この作品を見て なんかすごくモヤモヤした気持ちになって
しょうがなかった。
あんな気持ちになったことは 人生で初めてで よく分からなかった。
なんか 自分の中の 重要な手掛かりにでもあるのか と少し思い (ちょっと大げさ)
まぁ 考えちゃうよね。

昨日 風呂に入って 考えたことは ここに記しましたが、
かなり抽象的
議題の1つは 具体的には おそらく
「なぜ おっさんずラブを見たか」

-
そのモヤモヤは
一日
寝て 次の日には消えていた。
--

-
この周辺 今日中におっさんずラブ(S1)を全部見てやるぞ と思って一気に見た.
今日は Season1全編と 映画、2016年の単発ドラマを見終え

昨日は大変モヤモヤしていたが, 今日はかなり 冷却された。
すぐに熱が吹っ飛ぶ。 あんなに盛り上がって?いたのに。

今日は 風呂に入り 考えていて
これがモヤモヤの原因じゃないのか
と思ったことを見つけたので 以下に記す。

-------

蚊帳の外

武川さんの「あっち側の人間を好きになっても 絶対に 幸せになれない」と
牧の「大丈夫ですよ 」「別に 春田さんが初めてじゃないし」 というセリフ に
Gの世界 を感じた。

まぁ 身の回りでは, 私の学校にも 同性カップルいるし (見た)
世界が別 って感じはしなかった。 というか 私関係ないし 興味なかった。

でも , 百合とか読んでて よくよく考えてみると
私は こっち側でも こっち側でもない。 どっちにもいけない。 何にも
と思えてきた。

急に 私はいつでも 蚊帳の外 なんだ, っていう感じがした。


仲間いない。
1人でいいけどさ.


怖い っていうのがしっくり来る。    (上にある この意味じゃないかもしれない)

 

 

_…………………………………………………………………………ー


微妙な “憧れ” が 疼き出してしまうのではないかという恐怖。

社会が分断されたような怖さ。

---

妙にリアル


春田さんの顔芸すごいし、基本コメディー調
なんか まぁ 創作の感じで見える。
と思ったら、
割と リアルだった。

 

私の場合, 百合だと 結構 創作って感じで 気軽に楽しめることができるんです。
真面目な恋愛ものは苦手で ちょっとよく分からないけど。
それでも, 理解しようと試みます, 大体どこかで引っかかる。

おそらく、アニメや絵の女の子は フィクションな感じがするんですよね, 自分にとって
私の身の回りに 女子がほぼ皆無だからかもしれません (理系だから 。


でも、これ実写だから
実写って ある程度は リアルな感じがするではないですか。
それで きっと……



『しまなみ誰そ彼』


実は これを見る 少し前に 百合だと思って 『しまなみ誰そ彼』(2015年〜2018年) という漫画を読んだ。
(ある百合(レズ風俗のレポ) を検索したら 関連で出てきた)

それが 結構リアルで, かなり差別氾濫で

「こんな差別されるのーー 私の見てきた世界と違う。」 と思いました。

私の学校では 「カミングアウトしなきゃー」 というからかい, 「お前ゲイ疑惑あるよ」という会話, 先生が差別発言「あんな風になるなよ」
(ゲイ疑惑の子は そんなこと言っちゃね… と思った。 しかも 相手教授) 
というようなことはあったが    (皆違う人ですよ)
皆で寄ってたかって いじめてるっていう訳ではなかった。

私は 何にも関わらず, 無口だから、誰にもバレずに来た。(学校では)

それでも、さっきの本を読んでいるうちに
「なんか似てるなー」と思えて

当事者意識があるから
苦しくて


-
私は それまで 普通だと思っていた それが。

LGBTが流行りだしてから
差別される側である ことを知ると ショック


_ _ _ -ー_ _ _ _ 

 差別のない世界が見たいんだろうな。きっと


生きづらさとか意識したくないんですよ。
共感とかいいから。


アウティングの記憶 障害支援のあり方

私は ある障害を持っていて, (公立)中学校進学を機に 普通の生活をと思い、障害のことは誰にも知られないようにしようと決めた。

しかし担任が 初日に「この子は〇〇れませんが〜」とクラス全員の前で言った。
障害の情報が 私(と家族)の知らないところで 勝手に渡っていた。 (おそらく公立小学校から)

小学生に人権はありませんか。 子供の意見を尊重してほしい。
かなりショックで、その年は 克服できずじまい。

支援はほぼ無かった。
私の障害については 全然理解していなかった。する気もない。

私も 最初の頃は 「私が障害な訳ない」と思って認めなかった。
でも、調べたり、公共機関の助け(医療費無料の期間だけ 通っていた)もあり、
自分なりに色々対策を練った。

今でも まだ 闘っているけれどね。


先生が勝手に言ったこと (てか 何で知ってるの)
LGBTでいうアウティングと似ている
と今 気づいた。


アウティングされて 家族にも理解されない 悲しさ


ーーー

皆の前で「俺と牧は… 付き合っています」って言うの
アウティングの側面あると思う。 許可取ってないじゃん 許可.

 

私、妹にアウティングされたんですよ。
妹に何も言ってないのに。   (なんでバレたの ‥ 趣味, 行動, 習慣? ばれないようにしていなかったから)

言っていることは 間違っていないけど。)

親は真っ向から 即座に否定していました。 「そんな訳ないでしょ」って.

ああー
家族からも ……
-
少し悲しいけれど
もう 関係ないし
学生生活には影響が及ばなくてよかったー

ーー


前 実家に行った時は また何か聞かれたし、


他にもばれちゃいけないことがあって (悪いことじゃないんですけど)
帰省すると 何か聞かれそうで怖くて 帰れない。

ーーーー


正月は日帰り帰省して、一人でお参り行ってきました。

 

++………+++

実家離れて よかった^^


ーーー

こんなことを思い出してしまった わけです。

あまり気にしないようにすることが 私の策で, いつも見ないようにしていた。
というか している。
(LGBTの方ね) 障害はきっちりと意識して 特性を認識することが大事だと思う)


自覚しなければいいのに…

(普段 客観的に見ていて 当事者意識?とかなくしたいと思っている)


これを このような形で 意識するとは

フィクションとして 楽しめない部分もあったのだろうか。

こう 自分に近いものがあると
キツくなるのかもしれないな。


気にしない、関係ない、自覚しない。
当事者意識 とか共感? のようなもの
全て 捨て去りたい!


これをないがしろにしないで

 

 

---

#LGBT #LGBT+ #LGBTA



(書いている 時間帯が違うから ここから 文体が異なる)

----

自分は差別主義者なのか?

こういう感想もある。

ーー


----

仮説3 笑いのツボが 皆と違う

実は ただ単に
笑いのツボが 皆と違う ってことかも?

-

え やっぱ そっちか

上のやつは考えすぎ だよなぁ 多分

ーーー


ヘテロ的視点では なかなか そういう意味で笑える部分があるのだろうけど
(同性愛が 自分じゃ考えられないから 笑っちゃうってことかー なるほどなるほど)
← これに気づくのが結構遅かった

つかこの ossanの恋愛(真剣)を おっさんであるが故に 笑っている ということ??
を狙ってくる 制作陣の…
これ 性格悪いんじゃないの と思えてくる。


私は 顔芸とかオーバーアクションとか で笑っていた気がする。
(これは 健全だと思う
笑っても 誰も傷つかない, しいて言えば 変顔した人… )


傷つく人の 度合いと人数で
笑うかどうか

笑ったときの罪悪感指数(?) を決めるということか

最大多数の最大幸福を 目指すなら) ここで

結構 大変だね


最大多数の最大幸福に拘りがちなのは
私が 変わっていて マイノリティだから
社会(世界)全体のことを 考えないと
やっていけないから ではないか。
自分では こう思う、重視するポイントが違う
ことが多くて 戸惑う。
(例えば
私は 植物が好きで
ネコより 植物を愛して ネコに草あげないとかね) 狭っ

メイン?の二人はおっさんっていうほど おっさんでもないけど‥ と思うけど

ーーーーー

おっさんずラブの笑いの構造 差別と笑いの対称性

乙女なおっさんが かなり希少   (乙女って何)
だから 笑


ゲイなカップルは この世に五万といる (あと 同性カップルの人も傷つくかもしれないという ) 
なので 笑ったら 怒られる
失礼 結構な数の人が傷つく ということが 容易に想像できるため

倫理観の相違が
笑っていい, 笑うと失礼
の二分に 答えを与える

-
ここの違いなのかもしれませんね


何言ってるか 分からないって?
自分で 考えて
ごめんなさい 表現力が不足している
- - -
「笑い」には多かれ少なかれ そのような暴力性が秘められているのです。

何かを馬鹿にしたように 感じられるから。
- - -


私のモヤモヤは どうなんだというと

自分が そっちだから
みたいな 感覚があるから
引きずられちゃうのかもしれないな
(笑われるのが 嫌だってこと
自分じゃないのに )

まぁ これ対処するの大変だね
引きずられないようにする訓練……
え いいよ
そんなことしなくても
てか そっち?

楽しくないならしなくていい
趣味で 頑張るって 馬鹿でしょう.
---
趣味は趣味でしょう
娯楽は娯楽


「娯楽」になり得る素材

実は 「娯楽」というのが よく分からない..
{
楽しいとかある?      最近無感情だから   いい傾向だと思う 自分では 良いと思っている | 見方によるんだよね , 何事も
}

これか! これなのか moyamoyaの正体ッ

娯楽だと思ったら
意外と リアルで 娯楽じゃなかった

だから ちょっとヘコんだ

実生活では
何も してないようだが (に見える)

--
なんで

だってねぇ 結構 他にやることが…… ……


---
よくある
問題解決しようとして 問題がそんなに問題じゃなかった
というか


問題解決型思考にこだわり過ぎた 結果
そう脳みその 方向性
よく考えがちなこと になってる 的な?

{いやいや そんなに問題解決型思考かね 私
教育に詰め込まれた 違うか
-

問題が 本当に問題か
他のことが 本質では?ないか

真の「問題」とするものを 探しに行かないと
いけない
-
「いけない」ってことはないか


ーーー
だから、言葉がおかしいでしょ

まず 文章力を鍛えるか
英語の

ーーー〜ーーー

可哀想 な笑い とリアリティ フィクションの匙加減 が分かる人

<!-- ネタバレ注意 -->
話の構造として

春田はちゃらんぽらんなお人好し, 理不尽な目に遭って かわいそう
主に ゲイ絡み     (のび太に見える)

牧は 急に何か しでかす    親に引き合わせたり 交際を迫ったり
話を引っかき回す役


黒澤部長は おっさんで 一途で 頼れる上司

ーーー

キャラデザは上で

この構造で
話を作っていった様


で こうすると
かなりの割合で 「かわいそうな笑い」が生じる。
(私は かわいそうだと思う。)

-

なんつうか 私は 作品を見ていて「かわいそうだなー」と思うことが多い ようだ。
(自分が かわいそうと言われるのは一番嫌いだが)

え? ないでしょ。 と思ってしまう。

昔から 作り話が嫌いで ノンフィクションと図鑑に親しんできた身なので

フィクションの 匙加減 がうまく把握できないのでは!? と思ってみた。
-- -- -

多分 そうなんじゃないの と思っている。

 

--

 

 

笑うことで 苛まれるなら

私は LGBTsの一員であるのにも関わらず、 それの一部を笑ってしまうことについて
罪深さというか 後ろめたさのようなものがあったりするのかな?

link 弱者は弱者を助けない [モデルマイノリティと所属意識]

私は同性愛者じゃないので
直接は 関係ないので
もし、それゆえ 笑えるとしたら
やはり 冷たい人間なのかもしれないのでは
と思えてくる。  (本当は 倫理観のある優しい人間だと思っている, 平等主義、多様性重視)

 

私のこれは 差別的なのではないかと 思えて、
嫌な気持ちになる。

まぁ そんな気にしてないですけどね

-

(ヘテロでも笑っているから, 少なくとも同性愛者への差別ではなく、
こう思っている人の方が少ない,影響力が少ないので
問題にならない)
-

でも、実際
私はこの性質上 恋愛ものはほとんど見ないし,  百合しか見ていないが
昔の記憶によれば
ヘテロのラブコメや,真面目な恋愛モノで 笑っていた。

周りの人が 感動していても 笑っていることがよくある。
笑いのツボが かなりズレていると思われる。

e.g
リバエ
パパ活(ドラマ)

タイタニックで泣いた人


タイタニックの感想

帰省した時  皆が見える物がないので、 「名作」映画を見てみた。

タイタニックは パニックモノとして楽しんでいたが、古いジェンダー観だなー と思っていた。
父が 「主人公の男気があって良い」と言っていた。
妹が 感動して泣いていた のを見て笑ってしまった。
そして, また 「最低」と言われた。 (頻繁に言われる 悪魔とも)

(そして こんなものを見て 泣いているのを 気持ち悪いと思ってしまっている  (恋愛嫌悪)
ごめんね妹)

笑ってやろうと思って笑っているわけではなく
つまり 故意ではなく  何も悪気はないのに
最低と言われる方が おかしい と思う。
(笑ってもいいと思うんです。)

この作品 評価高いよね、今でも.
私は 気持ち悪いなー と思ってしまった。 (恋愛描写があると いつもそう思う気がする。)
ーーーー

 

 

 

-------

体調面


もしくは
単なる体調不良 が原因の一つかも。

お腹痛かったみたいだし
痛みに鈍感で気付きにくいのが難点.


ーーー

仮説を3つほど並べてきたが

多分 複合的な 要因となっていそう。

割合としては

水中心対話,仮説2,仮説3,その他の理由 の順で)
4:3:1: 2 くらいか
-
マジか


 

###取捨選択

共感能力が 乏しいのではなく
共感すると 苦しすぎるから 敢えて 共感を無くしたのではないか。

そもそも、私は あまり人には 共感しない。

だが, 手の中に収まる 物事、作品の中に
類似性発見装置が稼働し

勝手になんか言ってる ってことなのかな.


共感が苦しい っていう訳ではなく, *この*共感が苦しい ってだけ。


てかてか ただの性嫌悪 ?
無意識で 性嫌悪を細分化されて
もやもや になったのでは? 仮説


- - - そうかね



もうすぐ試験の焦り

 



 

 

[二日目] 

oslv   思いごと


「それでも好きがほしい」  やが君 から)

すごく 好きなものがあって
なんか 楽しそうだな

羨ましい気がする

でも、実際 私はできんからなー
そこまで 入り込めない

(そんな 一途な いい子じゃないんですよ) 
飽きるし

人に興味ないし

ちょっと諦めモード
ーーー


春田「恋がしたいっ」

なんでそう思うんだろうか


ーー
なんか 理解できないほど 考えがいがあるっていうか
気持ち悪くならない限り


そんなふう風に見てますね



現実はそんなに甘くないのだ


フィクション

多分 そういう風に書いてあるだけだし




一方がグイグイ来る。だけどリバ。

両立出来る

百合の創作に役立つ点もあるかもしれませんねq

(なかった) 

ー ー

takekawa「愛されるより 愛したい マジで」

分かる

こういう一部の年代層 人しか分からないような パロディ 多めの印象を受けた .

 

-ー


あの 淡い気持ちって大事だと思うんだよね

心に 光を


ーーー


 

苦しい部分だけ 共感する

 

ーーー

端的に言って この苦しさ


百合は外から見て楽しんでいる (客観的視点)
共感する百合はほぼない。 (『夜と海』の一部くらい)


だが、この作品は コメディ以外の部分で 恋愛の部分で 外から楽しめる要素がない。 (私が男の恋愛嫌いだから)

LGBTの面で 苦しい部分だけ 共感するフェーズに入る、部分がある。
分かる.

 

_

煩悩是道場 - 百合を彷徨う乙女男子は自己を否定しているのか の

「百合萌えは彼岸、百合萌えは安定剤」

この感覚が分かる。

フィクションでも、

共感を 微妙な線で得るとx

苦しい部分だけに共感xx
-

 

彼岸としての百合

少し離れていないと 見えない。

読者の見ている 百合の目線 - 百合評

 

可哀想な話が好きなだけ?
ノンフィクションばかり読んでた.
フィクション楽しめなかった

昔は

ーーー

 

LGBT 友達や恋人と、どう出会う?どうつきあう? - チエノバ(2018年5月3日放送) - みんなの声 | NHKハートネット


見てて 読んでて思った

あぁ やっぱり かわいそうな話が読みたいだけだ


ーー


全然 分からん

ーー

どうしてだろうな

ーー

 

 


https://www.nhk.or.jp/heart-net/new-voice/5/?page=2


ーーー


ーーー

 


「関係ない、関係ない、 無駄 無駄」
この一言で 全て片付けられる。

-

 


 

見なくていいもの


もはや おっさんずラブ 何の関係もないが

---
(もう新規記事は追加しないと決めたので, 追記)

本当にこれが モヤモヤの原因なのか分からないが、その体でいくと


上で色々言ってるが 言いたいことは
「苦しげなもの書くな」
言い方がまずいので 修正すると、
「苦しげなもの 見るな」

!…
この記事も 真ん中の方で 苦しげなことが書いてあるが……
あれは 事実だから、……

いや、でも 私は 事実でも辛いしなぁ

この場合) さっきも、似たような感想があったと思って 調べていると,
当事者の方の 悲痛な体験談を目にし
「分かる〜」と思い
悲しくなった。
「私も 惨めな立場に置かれていたことがあった」 ことを意識してしまうから。



 

この記事も 上の方の中盤で苦しげなことが書いてあるようだが……
え,
消す? 

この記事が 誰かの引き金となり, トラウマ、あまり良くない思い出 のフラッシュバックを引き起こしてしまう かもしれないから。

いやいや、それくらい 乗り越えるのが、人間として普通でしょう。


こういう悲しみの 記事は 連鎖する.

-


見なきゃいいのに、見てしまう

ある種の自虐か?

我に七難八苦を与えたまえ

それは 自分でどうにかできることでしょう。 (解決)
-

 


悲しくならないための 心の出家


人生初! BLドラマ を見てしまった。。 百合しか見ないのに…    (モヤモヤの原因多分これだ )
(別に見たくて見たわけじゃねーし) 

あああ
どっかいったほうがいいのかなー
お寺に籠って修行を積んだり
心のお寺

ーーー


bl見てしまった
>>
百合とかじゃなくてLGBT作品だと思えば 良い

真面目な研究用

萌えとかを求めるのは間違っている
娯楽
楽しい娯楽作品というより


面と向かって 自分に向き合えない
ってことか
もしれない?


でもなぁ、無意味に思える.
そんなに大事か
自分のことが

もっと他に大事なことがあるだろ

無性愛なんだからさ
ほっとけよ


 


こういうブログをやっていると
百合(か何か)の記事を書こうとして
他の参考を調べて
当事者の 悲痛な叫びの体験談などを見てしまい、
苦しくなる。

それが 辛いなら、やめてしまえばいいのに.......……

自分の 思ったことだけ書いて
一切調べずに、書けばいい。○

 


ーー

 

 

じゃぁ、ブログやめるか!   それが一番良い解決方法。
   (初めから もの書きは、馬鹿だと思っているし)


誰だよ 発信する手段を持つといい と言ったやつ。 

何も良いことなかったよ。 本4冊読んだだけだし、文章とか能力,知識, 色々 成長してないし。

(やり方がおかしい、やっていることがおかしい)間違えた
なら 前を向いて行こう………

 

本当に やめます。


ブログは 結構楽しかったです。 ありがとう。


--

ブログやめて

パソコンとスマホをなくし、ネットを見ない生活
してみたいなぁ.

するか


ついでにメモもしないで


余分なことは 考えない。
これに尽きる!

そのためには、まず、環境を変えること。。

Chrome をどっか放り込む。

真面目なサイトしか 見れないようにする という手段もあるが、

パソコン自体を しまってしまい、
手続きとか 必要な時だけ出して 使えばいい。

その時、タイマーで時間を計る。

ーー

 


過去の自分に未来を規定されるなんてまっぴらだ。

 

 

サイトポリシー
お問い合わせ